第5回DeKKYCSレポ 6/25

使用デッキ:ドロマーの楽園

f:id:natsumegudm:20160625180019j:plain

今回記憶ガバガバなので許してください。

1回戦:赤黒ドギ剣×
先行。こちらプレイ特攻のみ。青が引けなかった。
相手チャージャーからイーヴィルチェンジドギ剣。
ファイナル革命なしでそのまま3パン。
ターン帰ってきて相手ハンド3。こちらのハンドにハンデス1しかないしジャッジもないので、安全策でホールガンヴィドギ剣破壊。ここでターン返そうとしたら、リベンジチャンスバトリベンジ。
そのまま武者穴生姜でリベンジと合わせて2パンされる。
楽園で盾2枚追加するも、そのまま押し切られて負け。
プチョヘンザを白確保のために早々マナに置いたのがプレミだと思います。





2回戦:白黒ゼニスクラッチ
先行。超次元見てドロマーかーと思ってたらオラクルジュエルチャージで疑問を覚える。ドロマーじゃないと判断したので2tハンデス。たぶんベンゾが落ちたおぼえがある。これはヤバイデッキだと悟る。そのあとブレインタッチとかで順当にハンデスした(記憶がないので憶測)がエメラルーダ出される。相手が選んだ盾には何もなく、渋々手札の1枚を埋める。
その後墳墓を撃ち相手のマナを3マナ(だったような気がする)破壊、残った2マナでベララーを建てる(行為をしたようなしなかったような)。
相手何もできず、リバイヴ特攻回収シャチホコ特攻(に似た何かをプレイしたと思われる)でペースを持っていき、ラストストーム完成させて殴る。
ゼニスクラッチ2回トリガーしたが、ヴォルグとか墳墓で強いゼロクリーチャー結構落ちてたためか捲れず、そのまま〆。
なんか1回戦で負けてだいぶ放心状態でプレイしてた。





3回戦:青白緑ビマナ○
後攻。2コスハンデスブレンチブレンチ。相手5tフェアリーホールでキルチャブル。返しにたぶんベララー特攻をして相手のハンド0であとはそのままベララーとシャチホコでロックしつつヴォルグ投げてラストストームつくってひっくり返す。
相手の盤面にはパクリオキルチャブルがいたので、帝キル破壊生姜チャブルアタックした次のターンにラストストームで殴って勝ち。





4回戦:青白黒ハンデス
後攻。こちら2tハンデスブレンチとムーブ。相手青マナ引けなかった模様。先にヴォルグを投げられるがベララー落ちたので、リバイブコアクマン回収してシャチホコ。次のターンにベララー出してハンドから特攻をプレイしそのままベララーロック。ホールでガンヴィ投げながらプチョヘンザ回収し、マナに緑あったので素出ししたあと9マナにして楽園建ててビート。隼なかったのでそのまま〆。
試合終わったあと、ぼくのレシピ参考にしましたって言われて凄く嬉しかったです。ありがたや。





5回戦:赤黒青ドギ剣○
この方とcsで当たるの確か3回目です。記憶違いだったらすみません。
先行。2コスハンデスブレンチ。楽園で魔天埋めて相手がドギ剣ウララーパンツァーで埋めてない盾から殴ってラス盾魔天で相手のマナ2自分のマナ8か9ぐらい。マナにオリオティスジャッジあったので撃ち、盤面を消す。そのあとベララー建てたりしたけどウララーでオリオティスジャッジ捲られ、ジャッジで除去されない打点をつくられる。ベララー効果でトップクロックにしてジャッジでウララーをボトムに。ターンを返してプリンで殴られたところを隼でブロック。リバイヴで隼回収してヴォルグ投げていったりしてLOで〆。





6回戦:赤黒ドギ剣(ボルドギカウンター型)×
優勝者の方です。
たぶん先行。2コスハンデスブレンチでエンテイ落として4t特攻5tリバイヴ勝リュウ6t特攻したところでザークタイザー。
なんか楽園で盾増やしたりして、その後バクアドルガン革命チェンジドギ剣ファイナル革命エンターテイナー。
オリオティスジャッジ引けなかったり、返しのターンに何もできなかったりで負け。
たぶん4t目の特攻を破壊せず、5t目でリバイヴ生姜プチョヘンザで6マナにすれば、しばらく耐えられたと思うけど、次元に生姜とか見えてたから、それにビビってプレイしなかったのがミスです。
レシピ見たんですが、鉄拳でドギ剣捲られなけれさえしなければ、処理ルートそれしかないので、プチョヘンザ出しが正解だと思われます。






結果:4-2 予選落ち

悔しい。

ここまで見てくださってありがとうございました。
ではでは。