ズンドコリエス

はじまり

ズンドコというカードが出た。

f:id:natsumegudm:20160705174123j:plain


何と組み合わせれば強いだろう。


twitter.com



これは...


f:id:natsumegudm:20160705174354j:plain


スネークの再来。



レシピ

f:id:natsumegudm:20160705174738j:plain


ジャスミン 4
初動。ズンドコリエス展開時、多色埋まらなければアンタップマナを減らさずにハンド交換。

ダンディナスオ 1
ミストリエスをマナに埋めれる。
ズンドコリエス展開時アンタップマナ減らすことがなく、山の不純物を取り除くことができる。
墓地に落ちてしまったパーツを悠久無理やり引っ張ってきて、一緒に山札に送り返す配送業者。
陰陽持ってくることによって息切れ防いだり。

未来設計図 4
初動。ジャスミン回収やパーツのミストリエス回収、ブラッディシャドウ回収してG0、盾から踏んでハヤブサライデンなど仕事が多い。
ライフじゃできないしごとがある。
ズンドコリエス展開時にも腐らない。
薄くなった山のトップ固定などにも。

神秘の宝箱 3
パーツのミストリエスをマナに。
不純物取り除いたり、アルファディオス埋めたり。

母なる星域 1
フィニッシャー呼び出す。陰陽再利用。
さすがママ。
1あればどこ行ってもケアできるので1。

ズンドコ晴れ舞台 4
核。腐るけど引けなきゃ勝てぬので4投。
早く緑か光のD2回収カードください。
ズンドコリエス展開して上手くいかないときに張替えて次のターン無理やり決めにいくことも。

逆転のオーロラ 2
盾落ち回避。
ガブリエラとシャドウのG0発動を一気に両方満たす。
たまにズンドコリエスせずにオーロラガブリエラシャドウ星域アルファディオス。
埋まるカードは宝箱やナスで確認しておくと楽。
1だとこいつ自身盾落ちケアできないので2。

陰陽の舞
1
マナから出てきてハンド1マナ1増える化物。
悠久落として山札回復。

ソルハバキ 4
ズンドコリエス展開時ワンドローワンブーストハンド交換アンタップマナ減らないスーパーエンジン。
不要なカードマナに置いてどんどん場を展開しましょう。
展開前にマナからズンドコ引っ張って出すことも。

ハヤブサ
1
ズンドコ、リエス、未来設計図などとのシナジー
ズンドコリエス展開時にも出さないこともない。

ライデン 2
ハヤブサと役割同じ。場にいる邪魔なやつはアルファディオス出してこいつでタップして殺してください。

ダイヤモンドソード 1
エンドカード
1で大丈夫。

ミストリエス 4
核。普通に素出しすることも考えてプレイ。

ガブリエラ 2
G0要員兼アルファディオスの種。
負けそうでもズンドコG0こいつで凌いで生き残ろう。

アルファディオス 1
圧倒的フィニッシャー。
スパーク系統とアポカリは割り切り。
ホーリー踏んでもガブリエラかハヤブサで耐えれるから誤差。
革命0クリはお祈り。

ブラッディシャドウ 4
G0要員。序盤の守りに使え、ズンドコリエス展開時には0コスでワンドローワンブーストするスーパーカード。多色がネック。

1
多色だけと、こいつがいるおかげでピン積みカードが多いが回る。墓地のパーツを山に。




基本アルファディオスかソードで〆。余裕あれば両方。
マナに星域あってハバキもうプレイできない場合は、陰陽→星域捨て→ナス→悠久捨てで解決。ナスと陰陽逆でも。
未来設計図でトップ固定できるから何か出してそのまま星域ドローすれば大丈夫。
ソードはハバキでしか回収できないので注意。


プレイング

  • ドギ剣

設計図でハンドに忍抱えつつブーストからズンドコ着地を狙う。できればライデンサーチ。
先攻なら剣来る前にズンドコ建てれるので忍1枚持って次のターンに始動。
後攻ならワンショット耐えた後、ズンドコG0ガブリエラでターン返して、次のアタックを耐える。
この時なるべく緑埋めてハンドに白キープ、封印解放狙われないようにする。


ズンドコ被ってもハンドキープ。リエスはチャージでいい。ブースト無闇に撃たない。
基本ハンドレスになるためDスイッチリエスからソードに辿り着くまで掘ってワンショット意識。
アルファディオス建ててもガドホプチョや場のクリからプチョされるので。


  • サソリス

killターンこっちのほうが早いからなんとかなる。
ブースト優先。
フィニッシュはアルファディオス。ソード撃たないでターン返しても大丈夫。ギョギョウもサソリス秋刀魚さえなければなんとかなる。


  • ビマナ

killターン(ry
ブーストよりサーチ優先。
調和もソードで誤魔化す。


  • 天門

白単は投了。
ループはアルファディオス建てて止めれる。
killタ(ry


ブースト優先。シャドウ建てたり忍抱えたりしてなんとかしよう。


諦めろ。


  • モルネク

シャドウ建てるか忍抱えてワンショット耐えれる。
マナロックもズンドコ先に張れれば誤差。
アルファディオスで〆。
ボルドギはお祈り。


  • サザン

シャドウ建ててなんとかしよう。
先攻ならジャスミンより設計図先に撃つこと。シドが悪い。


  • 廃車

ズンドコ気合で張れ。




































こんなに長々と書きましたが、問題が1つ。




























f:id:natsumegudm:20160705180252j:plain

f:id:natsumegudm:20160705180309j:plain

f:id:natsumegudm:20160705180320j:plain











こいつらで詰まないか?

雑魚デッキ。

一応ウララーでリュウセイが出ないカラーリングにしました。
ドギ剣対面はハンドにシャドウ悠久あると死にます。

勝ちたいなら事故増えるけどパパ大入れてどうぞ。
フィニッシャーは単騎2とミラクルストップ入れたり、タテブエキャバリエしたり、メイ様イリュージョンしたり好きなように変えてください。
アルファディオスはズンドコなくても勝てるカードだったので入れました。


これ使うならオプティマス使うので公開する次第に。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。