読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masterランクになりました。

f:id:natsumegudm:20160904060524j:plain

タイトルそのまんまです。



使ったのは

冥府ウィッチ、超越ウィッチ、冥府エルフ。
f:id:natsumegudm:20160904060826p:plain

f:id:natsumegudm:20160904061035p:plain

f:id:natsumegudm:20160904061111p:plain

カードの解説とかデッキのギミックについては他の上手い人の記事みたほうが早いと思います。



なので採用枚数とその理由について書いていきます。



【冥府ウィッチ】


ベルエンジェル 2
2枚あったら十分だった。基本的に疾走フォロワーケアのときにしか使わないので。




スカラーウィッチ 2
マーリン 2
もともとはスカラー3で回していたが、このデッキは雪だるまの墓地肥やしがあるかないかで冥府発動の速度変わってくるので引っ張ってこれる可能性が高いマーリン投入。あと唯一の全体除去スペルのチェインが2しかないので、マーリンで誤魔化してる。



ファイアーチェイン 2
3積んでないのは腐るし基本1回プレイしたらあとは冥府の除去で事足りるから。
初手から握る可能性下がってスペルブースト溜まらないんじゃないの?って感じだけど雪だるまと組み合わせて誤魔化せるから誤差。



変成の魔術 2
ドラゴンのファッティどうにかする札少ないのがのが腹立ったので投入。
無理矢理虹の的作ったり、アミュレット対象でもあるので冥府退かしたり、漆黒消して雪だるまビートダウンでイージーウィンできたり。
ネクロの強いラストワード持ち処理も。



他のカードは3確定だと思ってる。









【超越ウィッチ】


実験開始 3
ルーキーアルケミスト 2
最初は枚数逆だったけど、回しているうちに1コス呪文の大切さを知り今の枚数に。
ガーディアンゴーレム進化するとツバキの対象になるからちゃんとケアしとこう。



マーリン 2
3だと邪魔。このカードに頼りすぎて進化権多用するとフィニッシュの打点が足りなくなって本末転倒。



変成の魔術 1
デストロイヤーっていう火力高いカードがあるから複数は要らないのでピン挿し。
一応秘術が発動する。



ファイアーチェイン 2
これ撃たなくても進化フレイムデストロイヤーが的になって実質除去の役目を果たすので2。


他のカードは蓄積以外3確定だと思ってる。









【冥府エルフ】


ウォーターフェアリー 2
最初ワルツフェアリーだったけど、やっぱりコストの軽さが役立つこと多いのでこっちに。



ブレスフェアリーダンサー 1
正直2積みたい。
冥府1かいたずら1切って入れたい。



ベルエンジェル3
ワンダーエルフメイジ 2
ワンダー強いって思うときよりベルエンジェル強いって思うときのほうが多かった。



冥府 3
2でいい気がしてきた。



妖精のいたずら 2
オーレリアとかドラゴンが嫌なので2。


最近アグロネクロ増えた気がするのでライオン入れたい。




他にも質問とかありましたらコメントかtwitter(@Natsumegu0725)までどうぞ。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。