読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2回岩手csレポ

初ベスト8初吸い込むしてきました。

チームのメンバーは同じ松川組のなぎささん(@dm_0423)とおーばさん(@jMKlr4eKm1KIlZ6)でした。
横がとても強かっただけで今回自分はダメダメだったので複雑な気持ちですけど、やっぱり嬉しいものは嬉しいですね。
組んでくれてありがとうございました。



それでは今回のレシピを。


f:id:natsumegudm:20161010190218j:plain



また4Cドギラゴン剣。白2枚では5Cじゃないとの見解。
ブルトラプスを切って初動の増量、ディメゲ五郎丸、そして時の宮殿ベルファーレを採用しました。


f:id:natsumegudm:20161010190607j:plain


青マナの確保、同型・サザン・XII・デッドゾーンなどへのエンドカードの役割を期待しての投入です。
デアリとサザンには破壊以外で除去されないですが、XIIはスーパーエターナルスパークやジャッジ、デッドゾーンにはジエンドオブエックスがあるので過信は禁物です。
ラフルルで詰めに行きたいけどボードに解体などの1打点しかない場合にも、バスターラフルルからラフルルアタック革命チェンジベルファーレで打点が足りるようになるのも便利でした。






この構築に至るまで紆余曲折がありました。

環境読みとしては最大勢力がドギラゴン剣、その後にドロマー廃車が続き、その他のデッキはまちまち、だろうと考えていました。

そこで僕が自信満々で組長の家に持っていったデッキが、ボンソワール入りミラダンテXII。
強いと思ってたんです。勝てると思ってたんです。

CSの2日前にカナタさんの家に着いて回してみたのですが、ラウラさんのデッゾにぼこぼこにされました。
そりゃ優勝者には勝てないか。

シリンダXIIも勝てないことが判明したので握るデッキがなくなりました。
ここから迷走が始まります。


青黒ワイルドスピードとか握ろうとしてました。
作ろうと思ったのですが、スリーブに入れてる段階で勝てるビジョンが見えないとかいう理由でやめました。



土曜日の夜には他にもカナタさん宅に人が合流。
いろんな人にナツメグバスターは強かったと言われ、すぐ調子に乗った僕はバスターを練り始めました。

まずはみょーくんに相談。ヤドック入れたデアリバスターと緑天門、ズンドコバスターのレシピをもらいました。


ちなみにもらった緑天門のレシピはでおんさんが使っててベスト8に入ってたり。

ヤドック入りバスター使った感想は、


「死ぬほどヤドックつかわねぇ」


以上です。


ズンドコも微妙だったのでその日の入賞レシピとか見て改良したのがこれ。


f:id:natsumegudm:20161011193501j:plain

1枚多かったからディメゲ切り。

ろーそんさんにもチーム戦だからトリガーいらねーよよなんて言われたので強気のレシピに。



その後ご飯食べてから12人でカラオケにGO。

2部屋に別れて調整なり歌うなり。

楽しかった。
最初から飛ばしすぎなんだよなあ。
あとなぎささんの声かっこよすぎ問題。


そこでひたすらデアリバスター回してみたのですがしっくりきませんでした。
受けがないのが不安すぎるし解体マナロもブーストもダブつく。

そこで改良したのが今回使ったレシピのベルファーレがオロチになっていたものです。
回すのに疲れて組長にデッキを託しました。


僕がおじゃ魔女カーニバル歌った後に別の部屋に行くと

ナツメグ「どうでしたか?」

組長「このデッキ強いよ」

ナツメグ「オロチどうでしたか?」

組長「使ってない」


こんな感じでした。

残り1つの青のカードの枠が決まらず。
アトランティスとかクリメモとかパイレーツとかミスターアクアとか色々出てきたけど何か違うなってことで見送り。


帰りに思いついたのがドスコイイチバンボシと時の宮殿。

ドスコイイチバンボシって何?って人のために



f:id:natsumegudm:20161011195827j:plain



赤黒剣相手にバスターでダイレクト時このカードを出すことで、鉄拳バスターもボルドギウララーウコンコンボイシルバーヴォルグも全てケアできます。
負け筋は禁断解放ぐらい。
ボードに1打点だけでウララーがないときにもジャスキルに持っていけます。


なぎささん家で一晩回してベルファーレ君を採用。当日の朝6時くらいにデッキ決まりました。








なぎささんのレシピはこちら。


やっぱりなぎささんのドロマーは強かったです。
横にいる安心感。


続いておーばさんのリストはこちら。


45枚シェアでした。
前日にこのリストを渡したのですが握ってもらえました。
前日に初めて握ったとは思えないくらい上手でした。


今回のCSはチーム内での相談がありだったので、協力して戦ってる感覚を楽しめました。

それではレポへ。




1回戦:青黒白ハンデス× チーム○×○

先攻。ハンデス1回されましたが4t目のハンドがイーヴィルドギ剣武者穴ウララーだったので、ドロマー相手にはウララーあまり埋めたくないですが、2枚ハンデス以外の回答はないのでウララーチャージ。
返し1枚ハンデスでイーヴィルが墓地に。
次のドロー



f:id:natsumegudm:20161010190607j:plain


このカード抜きましょう。弱い。
そのまま返せずに負け。
おーばさんはモルネク相手にスクチェンマナロックされたのですが、盾からライフで勝ち。
なぎささんはドロマーミラーを制し勝ち。



2回戦:5Cジャックポット ○ チーム○○×

本当はこの試合負けてます。
宝箱で山札見たらマナロック3とラフルルなくてどうやって勝てばいいんだろうかって絶望してました。
ディメゲで解体引っ張ってきてデブラ警戒しつつ剣ウララー緑捲って鬼流院出して殴りに行ったのですが吸い込むで剣バウンス。
レイジでニガ建てて龍解し、ジャスキルを防ぐ形をとってきました。
この時点で相手4マナだったので解体出してもアンタップだったのに吸い込むでニガバウンスするプレミ。普通にデブラで止められました。
デブラ革命チェンジプチョヘンザされ、こちらはホールからリュウセイで封印を残り1に。
返しにウルトラスターで禁断解放ダイレクトの勝ち筋を消され、プチョでリュウセイを殴ったところでタイムアップ。盾差で勝利しました。
おーばさんは天門相手に解体解体解体マナロックマナロックリュウセイみたいな盤面になって勝ってた気がする。
なぎささんは5Cジャクポにル=ピラッジュ龍解されてディストニア2回ぶん投げられてタイムアップ盾差で負け。



3回戦:赤黒緑?フレアエッグ○ チーム×○○

先攻。ブーストしてたら3t卵されてハンドに解決札なくてやべぇやべぇやべぇってなりましたけど、イーヴィルでウララー落として助かりました。
ボルドギ見えてたのでバスターウララーから生姜。
卵処理してターン返しました。
スクランブルヤンキーではなくて卵出し終了。
次のターンバスター革命チェンジできて出すものをラフルルかウララーで悩みましたが、なぎささんと相談してウララーに。
ボルドギ1枚で捲りが弱かったので勝ちました。
おーばさんは1回戦2回戦と1人ずつ負けてるから次は俺かなとかいうフラグを建ててほんとに負けました()
なぎささんは赤黒ドギ剣相手に勝ち。





4回戦:赤黒カウンタードギラゴン剣○ チーム×○×

松川組同士の対戦でした。
フルカウンターバスターって知ってたし相手もこっちのデッキ知ってました。
後攻。ブースト解体で相手のハンドがドギ剣イーヴィルマナロックスクランブルだったのでスクランブルを抜いた記憶。
なんかマナロックを出した返しにジゴッチからデュアルショック回収されたかな。
イーヴィルドギ剣イーヴィルしながら残り禁断3枚にして終了。
ターン返ってきたので何かしら5コスでプレイしてバスターからウララー。ウララーで自爆特攻などして禁断解放。
禁断で殴ってボルドギ1枚マナロック捲れたので勝ち。
おーばさんはナツメグバスターミラーに負け。
なぎささんは赤黒バスターに負けだったかな。


3-1なので予選あがり。
松川組たぶん6チーム出てたんですが5チーム予選上がってました。


本戦



1回戦:赤黒デッドゾーン× チーム○×○

また松川組同士なのですが。
相手のデッドゾーンの中身知ってました。ホーリー抜きデスゲです。
後攻でライフはハンドにあったんですが緑を引き込めず、トリッパーで妨害されハンドレスにして殴ってきました。
ワンショットできないので負け。
吸い込む踏んでくれればこういう場面で相手のハンドに戻してウララーの対象作ることができるのですが。
おーばさんはたぶん赤黒剣に勝ち。
なぎささんは赤黒剣に盾差で勝ち。
吸い込むゲット。



2回戦:赤黒デッドゾーン×× チーム×××

ここからマッチ。
1試合目はブーストも何も引けない後攻だったので普通に負け。
2試合目は先攻。ブーストブーストで動き相手のトリッパーに武者穴を当てる。
侵略ZEROが怖いのと後続が不安だったのでエビセン。
お互い解体やサイコで相手の妨害してハンド0。トップ勝負に。

1回目。

f:id:natsumegudm:20161011205903j:plain

2回目。

f:id:natsumegudm:20161011205903j:plain

3回目。

f:id:natsumegudm:20161011205938j:plain

弱い。ジャスミンは普通に立てました。

その間にリバイヴでチャブルチャブル並べられてまずい状況に。
次のトップでディメゲ。バスター回収。
エビセンアタック革命チェンジドギラゴン剣。
場に解体ジャスミン。マナにウララーとベルファーレ。ここでしばらく考える。



f:id:natsumegudm:20161010190607j:plain

ホーリーあまり見えていなかったしこちらを選択。
ここがイチバンデュエマ楽しんでた場面。
剣3パンの中からジエンド。負けました。
ウララー生姜でも天秤あって負けだったので剣3パンでうまく避けることができればって感じでした。
横の2人も負け越しでした。






結果はベスト8でした。
本戦で1回も勝っていないのが悔しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。