第2回岩手cs優勝 赤黒デッドゾーン

また岩手csのレポですか?って感じですけど、ラウラさん(@kuroshi_pk) の代筆です。



まずは使用した構築から。


f:id:natsumegudm:20161012163812j:plain



  • 勇愛の天秤 4

ブラッドレインが今の環境では弱いと考え、ベアフの1コス、同型のトリッパーを破壊できることも考慮し4枚採用。
手軽なドロソにもなり、手札からデッドゾーンを捨てることで実質2ドローできるのも〇


  • トリッパー 4

化け物カードですね。
このカードのお陰で勝てた試合がほとんどでした。


  • 解体人形 3

ピーピングハンデスが弱いわけがないです。
4枚だと後半引いた時に腐るので3に。


  • ブラックV

最初は4だったのですが、リバイヴの枠確保のためと、今の環境のマッドネス採用率を考え、利用されてしまうのであれば解体スタートすればいいという理由で3枚に。


  • The ZERO 2

ここが普通の赤黒デッゾと違う点ですね。
ブラックアウトでいいのではないかと思う人も多いかもしれませんが、このカードもこのカードで強かったです。
何故ブラックアウトではなくこのカードを採用したかというと
・オリオティスの対象になりにくい
・侵略ZEROで出した後に侵略するなら、ブラックアウトと役割が変わらない
・素出しが選択肢に入ってくる
この3点ですね。
ミラダンテXIIの効果で制限されず場に出ることができるのも強いです。
枠の都合で2ですが、見るデッキによっては3でもいいカードです。


  • リバイヴホール 2

ミラダンテXIIの効果が発動している時でも呪文なので使え、侵略元である生姜を出せるので採用。
やっぱりチャブルばら撒きは強いです。


  • イーヴィル 3

リバイヴ採用のために枠を譲ったので3。


  • ドキンダムエリア 3

このカードにはほとんどの試合で助けられました(ハリデルの件でも)。
Dスイッチで禁断解放した試合は全て勝てました。
今回のMVP。


  • ブラックサイコ 4

侵略2ハンデスはヤクザの塊。
強いカードは4。


僕の大好きなカードです。
アナデッゾの時から使っており、もはや相棒のカード。
3点という高い打点は、このデッキにおいて、ジャスキルを狙いにいく起点となるカードだと思います。


  • ジエンドオブエックス 3

4は引いた時邪魔ですが、色合わせのできる強いトリガーということで3。
封印する明確な相手は今の環境だとエンターテイナーくらいしかいないかなと思いました。


GODカード。
このカードで勝ちを拾った試合はすごく多いです。
初手に来ると必ず2枚揃っているので、ある意味好かれていますねw
どんな相手の攻撃も耐えれるのはほんとにすごいです。


  • 禁断 1

こいつはやばいです。
おわり。


次元はテンプレなので割愛させていただきます。









それではレポへ。

予選

1回戦:青黒白ハンデス× チーム○×○

初手事故が酷く、トリッパーを引いてもハンデスで落とされていきました。
5マナトップで



f:id:natsumegudm:20161012184941j:plain




勝ちだと思ったら




f:id:natsumegudm:20161012185104j:plain




またトップ勝負に。
次に引いたのは




f:id:natsumegudm:20161012184941j:plain




絶対勝ったでしょ。




f:id:natsumegudm:20161012185104j:plain




まーたハリデルベルグ貼られておわおわりでーす。






2回戦:赤黒カウンタードギラゴン剣○ チーム○○○

先攻でトリッパー→解体→イーヴィルサイコとテンポをとりながら殴っていき、ダイレクトアタックへ。
ボルドギ2体出てきて成功で阻止され、相手のターンにボルドギ革命チェンジドギ剣ウララーリュウセイでフィニッシュを狙ってきて

ホーリーこいホーリーこいホーリーこい



f:id:natsumegudm:20160918233408j:plain



きたぁ!!」
と叫びターンが返ってくる。
相手の禁断が残り1枚で手札にボルドギが1枚確定している状況でトップで引いたのが




f:id:natsumegudm:20160905194747j:plain



うわぁぁぁぁぁぁぁと思いながら手札を見るとバスターで殴られた盾から解体がこんにちはしてました。
そのままプレイしたらボルドギ1枚しかなく、ホーリーで殴って勝ち。





3回戦:赤黒デッドゾーン× チーム○×○ 

先攻とって5t目にエリアとサイコがあったが、相手のハンドを枯らせず、エリアを抱えていそうなプレイをしていたため、エリア埋めサイコ。
しかし相手はエリアを持っていなかったという・。・
この読みミスが響き、テンポとられてノートリで負け。





4回戦:白単天門@カナタ○ チーム○○○

先攻トリッパー→解体→エリアでトリッパー→解体と殴り、スーパーエターナルスパークを踏んでエリアが盾に。
イーヴィルデッゾで3点入れてトリガーなしで勝ち。



個人2-2 チーム4-0予選1位通過。






本戦


1回戦:5Cジャックポット○ チーム○○○

後攻トリッパースタートで6マナまで伸ばされるのをケアし、ブラックV侵略サイコで相手のハンドを枯らしながら2点。
主導権を握りながら、エリアからの禁断解放ジャスキルを狙うもデッドブラッキオ。
一旦止められたが盾0でハンドにイーヴィルあったので勝ち。






2回戦:青白黒ハンデス@いずなさん○×○ チーム○○×
ここからマッチ。
1本目。
後攻でトリッパーを2枚持っていて、ハンデスで落とされずにトリッパースタート。
そこから流れを掴み、エリアを貼って禁断解放まで持っていき、イーヴィルサイコで決めにいって勝ち。

2本目。
ドロマー相手にじゃんけんで勝つというプレミをかまし、ハンデスの猛攻を受ける。
トップ解決しかできない状況となり、トップ天秤2ドロー→天秤とホーリー
天秤2ドロー→天秤とトリッパー...
おーーーーーーーーいwwww
ラストストーム作られ殴られて負け。

3本目。
1本目と同じでトリッパーが2枚あり、同様の展開が起きてしまい勝ち。






準決勝:赤黒デッドゾーン@りれんざくん○×○ チーム○○×
この戦いは熱かったw
1本目。
後攻。相手がトリッパーしてこないので、こちらからトリッパースタート。
天秤で破壊されるも、ブラックV侵略サイコ2点でテンポを持っていき、イーヴィルからのデッゾ3点、サイコとどめで勝ち。

2本目。
後攻。トリッパーから動かれ、天秤で破壊するも返しに解体でサイコを落とされる。
その後サイコとデッゾが引けず、ホーリーもトリガーしないで負け。

3本目。
後攻。相手にトリッパースタートされるも、こちらは天秤がなく厳しい盤面に。
解体が飛んでくるかと思いきや、TheZEROを素出し。
返しにトリッパーを出してイーヴィルエリアを使えなくしてZEROが侵略しないことをお祈りしたら、サイコもデッゾも握っておらずターンが返ってくる。
ブラックV侵略サイコデッゾでZEROを消しながらハンドを枯らして3点。
ここでホーリーを踏み、デッドゾーンデッドゾーンをマイナスしながら攻撃、ホーリーでトリッパーに攻撃と動かれ盤面が制圧される。
こちらはトップリバイヴからサイコ回収。生姜を出してデッゾに攻撃時サイコデッゾでボードもハンドも処理。
ここらへんからトップ勝負が続き、なんとか相手の盾を0にしたが、デッゾと解体に加えハンドからブラックV侵略デッゾでジャスキルを狙われる。
しかしジエンドオブエックスを盾から踏み、トップでイーヴィルを引いてとどめ!

やっててすごく楽しかったし激アツだったけど、全部後攻でめっちゃきつかったw





決勝:赤緑モルネクドギラゴン剣@ツヴァイくん○○ チーム×○○

1本目。
決勝でじゃんけん負けたらDM辞めろと身内から叫ばれましたw
ライフスタートされ、こちらはトリッパースタート。
相手は動けず、解体でミツルギを捨ててトリッパーワンパン。
相手また動けず、こちらはリバイヴから手札のデッゾに侵略。
ジャスキル狙いにいって通ったので勝ち。

2本目。
先攻天秤スタートで動きトリッパーを引けなかったが、相手もブーストが引けず。
解体でスクランブルチェンジを落として、次のターンブラックVから2点でターンエンド。
スクランブルモルト覇でブラックV殴り返すがマナ武装達成しておらず、そのまま終了。
返しにリバイヴから生姜をプレイしモルト覇に攻撃、回収したサイコとハンドにあったデッゾで盤面と手札を処理する。
相手のトップは光らず、イーヴィルからデッゾ3点解体でとどめ。

優勝!






今回チーム3人48枚同じ構築で出たわけですが、デッキの相談をしているときにみんな同じので出るの楽しくね?という軽い感じでそうなりましたw

友達14人みんなで集まってわいわいやっていましたが、ほとんどカラオケに行ってしまって家に残ったのは4人だったのですが、誰もデッゾ以外デッキを持っておらず調整する意味があんまりないってことになって少ししか回さないで出たのですが、まさか優勝するとは思いませんでした。
予選は戦犯でしたが本戦は全勝でき、念願のCS優勝ですごくうれしかったです。

組んでくれたあーしぇと残響、デッキを貸してくれたナツメグくんには感謝しています。


f:id:natsumegudm:20161012210705j:plain






















はい。というわけでラウラさんの代わりに書きましたがいかがでしたでしょうか。
他の人のレポ書くのは、自分が負けたこと書くのより楽しいです。
ちなみに、吸い込むナウはデッキ貸してくれたからって理由で貰いました()
気前よすぎぃ。
シャワープレマも
眼鏡っ娘か゛わ゛い゛い゛」
って言ってたらもらいました。
家宝にします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。