読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2回湯沢CS個人戦レポ

使用デッキ:5Cリンネ剣

f:id:natsumegudm:20161122224534j:plain




うにぞんさんの構築を参考にして組みました。



twitter.com



遺跡2宝箱1から宝箱3に変更、マナの色を揃えやすくなったので青白のアルカディアスパークを1枚抜き能動的な札である吸い込むを1枚増量。ピン投のウララーも引っ張ってくることが可能になり、ドギ剣ウララーのジャスキルムーブを通すためにもイーヴィルヒートを1増量。吸い込むやイーヴィルといった回収札を増やしたのでデブラを1減らす。最後の最後まで武者穴の枠を探したがどのカードも削ることができず断念。超次元のブーストグレンオーは廃車相手にクリーチャーを寝かせず盤面を裁ける点、オリオオリオの盤面を捌ける点を評価しての採用。




1回戦:5Cプチョバスター ○

後攻。
相手がブーストブーストと動いてきたところに裏切りを当て全ハンデス。相手ドローエンド。こちらイーヴィル出してそのままエンド。次のターンも相手ドローエンド。返しに裏切りでプチョとデブラ落として吸い込むからたぶんリンネ回収。イーヴィル攻撃時ドギ剣リンネジョニーウォーカー。ここで吸い込むをトリガーするが何故かドギ剣バウンス。リンネの効果でリンネとジョニウォはSA。3枚目のブレイクでカーネルを踏む。対象リンネ。相手にターンを渡す。
イーヴィルヒートをプレイし相手は回収をプチョかドギ剣かで悩む。最終的にプチョを選択。カーネル攻撃時にプチョでマナ送り。この時点でお互い8マナ。なので剣素出しからプチョ相手に有利トレード。
覚えていないが次のターンに止めを刺したと思う。



2回戦:ジョバンニ ×
 
後攻。
2tスコール3tジョバンニ。マナが0になった時点で投了。
ジョニーウォーカーを4投していない自分が悪い。



3回戦:モルネク剣 ×

後攻。
メンデルスクチェンマナロドギ剣ウララーリュウセイ。
ノートリ負け。
盾から返せる構築にしていない自分が悪い。



4回戦:8軸ガチロボ ○

後攻。
3tキングシビレアシダケで6マナに。相手がもたついている間にイーヴィル。剣が捲れない。もう1度イーヴィル。剣が捲れない。
返しに永遠リュウ。リンネから単騎を出すが永遠に単騎を処理される
次のターンでトップ剣。リンネをもう1度出し単騎を蘇生、イーヴィル革命チェンジ剣からラフルルで〆。



5回戦:赤黒デッドゾーン ○

後攻。
覚えていない。
ロングゲームにはならず先にこちらの攻撃が通り勝った気がする。




じゃんけんに全部負けるのは自分が下手なせいですし、3tジョバンニロックやスクチェンマナロ剣ウララーリュウセイに屈する構築にした自分が悪い。
全てにおいて対戦相手は悪ではなく、自分が悪。対戦相手のデッキ選択やプレイに干渉はできず、自分のデッキ選択やプレイには干渉できるのだから。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。