読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【サンムーンS1】壁ゲンガーマッシブーン ~オニゴーリを添えて~ 【レート1916】

 

 

この記事を読んでくださっている方はほとんど初見さんだと思うので改めて自己紹介のほうをさせていただきます。

 

デュエルマスターズを主にプレイしています。ナツメグです。女子中学生しています。
一応シャドウバースもMasterランクになったりしていました。
肝心のポケモンのほうはXYの頃からレートに潜るようになり、XYではアンチャンス、ORASではナツメグのTNで対戦していました。
XY、ORASどちらもレート2000は達成していて、瞬間最高レートは2056、最終最高レートは終盤になると飽きてやめちゃうので高くなかったです。
その頃わたしは小学生でツイッターやブログなんてやってなかったのでポケモンの記事を書くのは初めてになります。
サンムーンではメグというTNで対戦しています。
これからも機会があれば記事を書く予定ですのでぜひポケ勢の人たちと仲良くなりたいです。

 


実況とかブログとか読むとき、自己紹介なんてしてないで早く本題に入ってよってわたしもいろいろ見てて思うんですけど、実況やブログなんてやっている人は自己顕示欲の塊なのでしかたないんだなって、自分で書いてみて感じています。

 

 

構築を公開する理由はオニゴーリをもう見たくないからです。

レートが伸び悩んでいる人の役に立てたら幸いです。

 

使用した構築はこちら。

 

f:id:natsumegudm:20161214000213p:plain

 

環境の物理エースに鬼火を入れれば、ラム持ちもいないし炎ATのガラガラは有利なので鬼火祟り目型のゲンガーが強いのではないかと考えました。

6世代の頃に使用されていたクレッフィ壁展開からの祟り目ゲンガー弱保武神を参考にし、ローブシンの枠にマッシブーンを採用。

そこに壁や状態異常と相性の良いむらっけオニゴーリを組み込み基本の4体が決定。

電気の一貫を切るためと岩封でのS操作、舞った相手を止めるために襷ガブ、ラストの枠はマンダでしたが、鋼やゴースト技の通りがよかったためメガギャラに変更しました。

一応レート1900達成したので弱くはないと思います。

 1800前半からここまであげました。

 

f:id:natsumegudm:20161214021204j:plain

 

 

 

 

 

 

 オニゴーリ

 

  f:id:natsumegudm:20161213230710g:plain

 

 まもる/みがわり/フリーズドライ/絶対零度 @たべのこし

おくびょう/H172/B4/C68/D12/S252

ギルティ運だけポケモン

HP16n+1、S最速、B<Dでダウンロード対策、残りCに。

Cに多く振ったのは、柔らかいメガギャラ相手に乱3から確3になったし、このポケモンほとんどみがわりで攻撃を受けるのでそれなら火力に回したいと思ったからです。

 ポリ2やカグヤなどの遅い受けポケに雑に投げました。

序盤有利対面になったらまもるから入らずみがわりから入ります。交換されるタイミング間違えると負けます。

攻撃技のフリドラと零度については地震欲しい息吹欲しいとなるタイミングがなかったので今のところはこれでいいかな。

ガルーラがいなくなり、音技持ちや連続技持ちが少ない今、すごく強いポケモンだと考えていたのですが、わたしには使いこなせませんでした。

 

 

 

 

 

 

ガラガラ相手に3連Sダウン引いて倒されるオニゴーリだいっきらいー。

 

 

 

 

 

 クレッフィ

 f:id:natsumegudm:20161213230819g:plain

イカサマ/でんじは/リフレクター/ひかりのかべ @ひかりのねんど

ずぶとい/H252/B252/D4

かわいくなった糞鍵。

威張っていた頃が懐かしいです。

壁込みガブの地震2耐えするおなじみのHB極振り。

メガギャラにでんじは撃ったり、カプレヒレにでんじは撃ったり、カプテテフにでんじは撃ったりする人がいたそうです。

意外と初手に投げず、耐性を活かし後投げするパターンの選出もしました。

 

 

 

 ゲンガー

 f:id:natsumegudm:20161213231014g:plain

たたりめ/ヘドロばくだん/おにび/みちづれ @ゲンガナイト

おくびょう/B4/C252/S252

浮かなくなった幽霊。

おにびダメージの変更が痛いです。

ガブに対しておにびダメ→たたりめが6世代では中乱数2回目の鬼火ダメで確定だったのに低乱数2回目の鬼火で倒れないことも。

カプコケコとの同速ゲーで毎回ひやひやします。スカーフ多いのでだいたい抜かれると考えてください。デンキZか眼鏡じゃなければなんとか生き残れます。

みちづれはみがわりでよかったです。

 

 

 マッシブーン

f:id:natsumegudm:20161213231502p:plain

ビルドアップ/アームハンマー/きゅうけつ/じしん @じゃくてんほけん

いじっぱり/H4/A252/B36/D196/S20

ビルドアップが世界一似合うポケモン

壁下のこの子は頭がおかしい性能です。

HBはガブの逆鱗を2回耐えられるようにしてA極振り、Sに20振って無振りギャラ抜き、まひした130族抜きのポケモン抜き、残りDです。

ローブシンと比べると、弱点保険が発動しやすいことやSがそこそこ早いのが強いところだと思いました。でもドレマッパ叩きがないのが弱いです。

格闘技はアムハン、馬鹿力、ローキックあたりから選択。

じしんは冷Pや岩技、羽、挑発などと選択。

コケコやガルドに打点持ちたかったので地震にしました。冷Pはマンダ交換読みくらいにしか使わなそう。ガブにはなくても勝てるし。

相手がオニゴーリを厚く見た選出してくるとこの子が積んで3縦とか普通にします。

 

 

 

 ガブリアス

f:id:natsumegudm:20161213231205g:plain

じしん/げきりん/つるぎのまい/がんせきふうじ @きあいのたすき

ようき/A252/B4/S252

主人公。

先発で投げるより裏にストッパーとして控えさせることが多かった。

どくどくかどくづきを入れたい。

 

 

 

 ギャラドス

f:id:natsumegudm:20161213231248g:plain

かみくだく/じしん/こおりのきば/りゅうのまい  @ギャラドスナイト

ようき/H84/A252/S172

見せポケ。めちゃくちゃ刺さっているときやサザングロスとかにしか出してないです。

かみくだくたきのぼりどちらがいいのかもわかりません。

バレパン半減かげうち半減なのでとりあえずいれておきました。壁との相性もいい。

ここは物理受けのゴツメギャラのほうが強いのではないですかね。

 

 

 

 

ファイアローアシレーヌ、同速ゲー勝ってくる挑発デンキZコケコ、しっかりステロを撒いてくるマンマン構築あたりがほんとにつらいです。あと滅び持ってるゲンガーも勝てない。

 

でもわりと壁で誤魔化したらいろんな相手と戦えるのでいいパーティではありました。

オニゴーリの気分しだいで勝ち負け決まるところだけなんとかして欲しい。

 

何か質問とかあったらブログのコメントやtwitter(@Natsumegu0725)まで。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次はレート2000になったら記事書くと思うよー。