読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤白レッドゾーンの各デッキに対するプレイング

デュエルマスターズ デッキ紹介

プレイングというか注意する点というか...
あくまで自分がとっていたプレイなのでこれが本当に正解かどうかはわかりませんが、残り少ない新殿堂施行までの日々で、みなさんのバイクライフの力になれたらということで書きました。




使用構築は下の画像。

https://pbs.twimg.com/media/C30Qh8kUcAAMeKT.jpg:large

デッキの解説はこちらから。

natsumegudm.hatenablog.com

モルトNEXT

一般的なドルマゲドン採用赤緑構築を想定。
基本的に速度で勝てる。
サプライズホールで出すクリーチャーは余裕があればチャブル、スクチェンが間に合いそうならパックン。
ターボ3はスクチェンマナロが間に合ったときドルマゲ効果でパワーをプラスして殴り返されたり、スレイヤー付与せずにバトクロスで破壊されたり、上手いプレイヤーはモルト覇エンドレスヘブン相打ちで盾を増やしてきたりするのでこのマッチアップでの優先度は低い。
ジュダイオウなどを考えるとハンドにキープする4コスバイクはザゼット。

5Cバスター

5マナ貯まる前に相手の盾を0にする。トリガーは基本吸い込む、スパーク系統なので序盤に踏んでも影響はない。カーネルプチョもマナが貯まっていない段階ではさほど脅威ではない。アルカディアスパークが多少厄介。
サプライズホールで出すクリーチャーはチャブル。パックンはブーストを阻止できる場合があるが、チャブルを置いたほうが後々強い。

青白サザン

意外と有利な対面。
サプライズホールで座美の花を出して盤面処理しながらサザンルネッサンスを出させないことが重要になってくる。
無限にオリオティスを倒したいのでハンドにキープする4コスはザレッド。
ミラクルミラダンテやライデンが入ってることもあるので考慮しながら戦うこと。

成長バスター・ミラダンテ

先攻ならだいたい勝てる。後攻でもハンドにヘブンズフォースを引き込むか、最初の攻撃でサプライズかフォース、止めを刺してくるターンにホーリーかスパークを踏めば巻き返すことができる。

赤黒デッドゾーン

正直まだプレイを確立できている気がしない。
基本トリガーを封じるカードが入ってないので先に相手の盾を割り切って盾から返すということを意識していた。
的にならずに2点入れられるのでハンドにキープする4コスはザゼット。
ギアバイクと動いたときはギアワンパンから入り、勇愛とドルプロをケアしていたが、バトクロやキザムで裏目になるのでどちらが正しいのか本当にわからない。
誰か教えてくれ。

ビッグマナ

パックンとかで妨害するよりマナ武装を達成する前に殴りきったほうが強い。
カーネルプチョも序盤ならマナが貯まっていないので普通にバイク走れたり。
テック団の破壊GOはそれを最初のパンチで踏んでなおかつハンドからジャッジか残り2か3の盾から除去を踏むなど案外要求値が高く、封印バウンスでハンドにZが加わる確率が上がったりするのできにするほどではなかった。

天門ループ

このデッキもパックン妨害よりミルザムを引かれる前に殴る。
Zは最初のうちに侵略すると目的不明でフェニックスライフやプロテクションサークルがトリガーになったり、後から盾埋めしたところを撃ちぬけなかったりするので、出すタイミングは慎重に。

青白ロージアダンテ

ヘブンズフォーススタートした場合、ターボ3なら溜めのプラン、それ以外なら攻めのプラン。
ギアスタートのときも4コスバイクから侵略2点の後に溜めのプラン。
おつかいでハンドを整えられる前に最初のパンチをするのが重要。
溜めのプランは盾を割り切った後、アタックできるコマンドが2体いる状況を作ること。
カーネルやサインロージアからのホワイティだと何が侵略しても盤面に光のドラゴンが残らず、ロージアからのダルクアンシエルでもレッドゾーンがあればケアができる。
最初の2パンでのトリガーや、盾を割り切るタイミングでの2枚トリガーはしょうがないので諦め。
サプライズは状況に応じてパックンかガチンコピッピーかチャブルかを選択。

先に相手に展開されそうなゲームであればヘブンズフォースをずっとキープ。
レインボースパークで的になり、ハンドを整えられたり革命チェンジでXIIを回収されたりするため、クリーチャーを場に出さないようにすることも。

赤白レッドゾーン

相手が2t目に動いて来なかったり、最初のパンチでトリガーしたときにはガチンコピッピー。相手のスパークケアもガチンコピッピー。これでどうにかなる。
オリオティスが入ってると不利になるが、相手の攻めの手も緩むのでなんとかなる。
ヘブンズフォースのお陰で完全な先攻ゲーにならないのが昔と比べて楽しいところ。

猿ループ

トリガー薄いしジャックが的になるしオチャが少ないしギョギョウもいないので楽。
ジャックを倒せるのでハンドにキープする4コスはザゼット。

サソリス

nakanon810.blog.fc2.com
きつい相手だがなかのさんの記事を参考にすればなんとかなる。
2点で止めるプレイが強かったりするのでハンドにキープする4コスはザゼット。

また、覚えておくべきヤドックケアとしては

f:id:natsumegudm:20170207155440j:plain

f:id:natsumegudm:20170207155526j:plain

f:id:natsumegudm:20170207155611j:plain

4マナの時にレッドゾーン→ターボ3と侵略、レッドゾーンはヤドックの効果でバトルゾーンに出ないので、進化する前にマナにいくためレッドゾーンのみがマナに、5マナに到達した後でターボ3がバトルゾーンに出たのでヤドックの効果を受けないというもの。レッドゾーンでなはなく他のカードで侵略しても大丈夫。

ハンデス

きつい。
先攻ヘブンズフォースターボ3でジャッジも踏まず学校もプレイされなければ勝てるくらい。

ジョバンニ

これもきつい。
ターボ3でリソースを稼ぎながら攻められることができればなんとか戦える。









こんな感じです。他にも知りたいことがあればTwitterやコメントなどで気軽に訊いてもらえれば、自分なりの考えでですが答えます。
次は上バイクのことについてというか、構築する上での思考というか、よくわからないものを書きたいと思っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました。ではでは。