第16回デッキィCSレポ

使用デッキ:緑単サソリス


f:id:natsumegudm:20170221204751j:plain


www.izazin.com


殿堂施行前だけどリスが勝てそうなので握りました。



1回戦:白黒ゼニスクラッチ ○

禁断と次元と最初のオラクルジュエルチャージで4Cデリートかなと思ってプレイしたがゼニスクラッチだった。
4tベンゾ、5tベンゾダーツされたが何もこなかったので、パゴスとブッカの暴力でオバザつくって禁断飛ばして勝ち。



2回戦:青白黒緑デリート ○

後攻。ジャスミンオチャゴーヤアラゴトオチャ戻しでハンド4にして月下城ケア。思ったとおり使われたのでハンドのサソリスが残る。
次のターンサソリスボアロマリニャンブッカ。
2連トップギョギョウでもたつくが、相手がマナのタップミスでブーストできずに1t遅れたようなのでオバザが間に合って勝ち。



3回戦:赤緑ドルマゲNEXT ×

ハンドがナスジャスミンジャスミンオチャトレマみたいな感じだった。
ギョギョウ建設まではできたが普通にNEXTガイオウバーンされる。
ギョギョウ効果でサソリスラグマールするがトップ弱くてジリ貧になりそのまま負け。



4回戦:赤白バイク ○

後攻。オリオティスとかジエンドオブエックスとかマナに置かれて全くデッキがわからなかったからトレマオチャ。
4t目にバイク出されてようやくバイクと気づく。レッゾでオチャが焼かれながら3点。
次のターンハンドにマリニャンハヤブサギョギョウゴーヤブッカなんかがあったと思う。ギョギョウを建てられる場面ではあったがジエンドも見えたし、ハヤブサがあるので禁断除去するためにブッカ抱えたかったから無難なマリニャンホワイティ。正しいかはわかりません。
次のザマッハ侵略何かターボ3でブッカ踏んでターボ3除去。サソリスギョギョウアタック時ラグマで除去してターン返した気がする。
それからトップジエンドされてギョギョウ封印され禁断で止めのとこにハヤブサ出して返しにブッカで勝ち。



5回戦:赤白ジョバンニ ○

後攻。ジャスミンないしきつかったが、相手が毎ターンスコール撃つだけだったのでマナ伸ばしてサンマッドビートして勝ち。



6回戦:5Cバスター ○

たぶん先攻。オチャ素出しアラゴトバウンスマリニャンブッカとかいう舐めたムーブだった。なんで初手にオチャ3枚あるんですか。
相手は吸い込むイーヴィル回収アラゴトバウンス。早い段階で吸い込むを使ってくれたのでトップで引いてプレイしたギョギョウが除去されず。イーヴィルをギョギョウ効果からのマリニャンホワイティで止める。
ジャーベルとアラゴトとジャスミン使ってマナにスコップ埋めることに成功した。危なかった。
デブラでギョギョウを退かされるがマナからサソリスボアロスコップ。
次のターンサソリスグリーネからマナにサンマッドが落ちる。墓地に単騎落ちていてワンショットで負けそうだったので殴り始める。トリガーなかったので勝ち。




9位予選突破。
ここから本戦。






1回戦:緑単猿ループ ○××


1戦目は後攻。エウルブッカの龍解を呪文のほうのエウルブッカで防ぎつつ、ギョギョウやサンマッドを絡めてビートダウン。ダイレクト通って勝ち。
2戦目も後攻。サンマッドをマナに埋めたことで除去に使ったときにマナが減り、次のターンどうしようもなくて負けた。普通にプレミ。
3戦目は先攻。ジャスミンオチャが綺麗に決まる。返しにダエット。
サソリスボアロマリニャンレッドゥルゴーヤ










山札を見る。ナスとアラゴトを確認。









マナを見る。ジャスミンとスコップしかパゴスで出せない。









手札を見る。ギョギョウが1枚。












ナスサンマ埋めオチャ攻撃時サンマッドダエットマナに送って3点。ターン終了時パゴス龍解。
めちゃくちゃ楽しかった。
次のターンどうせギョギョウ出せないしこれでいいと思いました。オチャの上にギョギョウで良かった説もあります。2体追加で並べてサンマッド除去されたら裏目なのでしませんでした。相手のマナにサンマありましたし。

返しにダエット進化サンマッド、攻撃時に侵略サンマッド、こちらのサンマッドと相打ち。
場に残ったのはゴーヤとマリニャン。相手の盾は1。
ゴーヤアタック。













f:id:natsumegudm:20170221203447j:plain

負けました。








結果:ベスト16

今年も本戦1没しまくりそうで怖いです。



ここまで読んでいただきありがとうございました。ではでは。