読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュエにゃん皇帝と壊れたループ 2

デュエルマスターズ デッキ紹介

続編です。何故か皇帝の記事はこのブログのアクセス数トップなので、結構需要あるのではないかと考え筆を執った次第です。


natsumegudm.hatenablog.com



一章『旧環境の終わり』

2017年2月26日から施行される殿堂レギュレーションによって既存のドギラゴン剣やデッドゾーン、ループやロックなどのデッキが弱体化、または使い物にならなくなってしまった。

ブラックサイコの殿堂が影響し、全く環境にいない黒単ヘルボロフまでもが損害を被ることに。

そんなヘルボロフの悲劇を目の前にした僕は、ショックのあまりデュエルマスターズの引退を考えるほどだった。嘘だけど。
諦めるのは楽だから、昔から癖になるほどしてるよ。


だが悪いことばかりではなく良いこともやってくる。

でも実際はマイナスなことが起きたから次はプラスのことが起こる、なんてこと少なくて、むしろ連鎖的にマイナスが降ってくることのほうが多いんだけどね。

閑話休題
メモリアルパックで新しく収録されたカードの中に使えそうなものを見つけた。










f:id:natsumegudm:20170225225915j:plain



ボチボロフ。ホネンビーのほうが軽くブロッカーがついていて、一見ホネンビーのほうが優秀に感じるが、注目すべきはその種族。

「ファンキー・ナイトメア」

みなさんもうおわかりだろう。










f:id:natsumegudm:20170225230232j:plain

皇帝の新しいループパーツになった。チューシャ・ジューシャやバグ丸くん、ドクロベーヤンより構築へ自然に組み込みやすい。

友達いないいない詐欺。某ラノベみたいだ。お前友達いるじゃねーかよって心の中で叫びまくってる。
テスト前特有の
「えーわたし全然勉強してないよー」
的な台詞くらい、ボチボロフのフレーバーテキストは信用できない。
あと信用できないのは田舎の店の品揃えとか、Amaz〇nの発送予定日とか。伏せるところは伏せた。

閑話休題
ようするにサイコがいなくなったから代わりに皇帝を入れようって話。我ながら思考が単純すぎる。






二章『ヘルボロフがヘルボロフであるために』

ヘルボロフのデッキは色々あると思うけど、今回はスタンダードなレイントリッパー型のヘルボロフにループ要素を突っ込んでみた。

f:id:natsumegudm:20170227181249j:plain

www.gachalog.com


面白そうなので入れてみた。


f:id:natsumegudm:20170209153943j:plain


この構築強いです。ほとんどのデッキに5割以上とれます。嘘だけど。

本当に強いんだったら構築晒さないし、晒したとしても結果報告の時だけ。
他のプレイヤーの結果が伴っていないデッキ紹介はそうゆうことなんだなって察してる。言葉って綺麗なものだけ並べることもできるから便利だよね。


それはさておきこの構築はレッドゾーンとか成長バスターに勝てないので、トーナメントレベルではないと考え公開することに。あとリスにも勝てない。

小型を横に並べるので無理矢理ループに入ったり、トリガーメメントから自軍が全員ブロッカーになったりするのが楽しいところ。





三章『快楽主義に溺れたループを求める夜』

カードの解説の前にループを説明しよう。ギミック知ってからのほうが興味持ってもらえそうだしね。

エターナルサイン入りよりパターンは少ないけど、盤面のクリーチャー破壊しながら試行回数稼げるから融通は利くよ。


入りパターン


(Ⅰ)マグナム先出し適当先出しヘルボ素出しルート

始動条件:手札にヘルボ。 墓地にニンジャ、皇帝。 場にマグナム、適当
1.ヘルボロフゴーヘル皇帝
2.マグナム効果で適当破壊 → ①


(Ⅱ)マグナム先出しヘルボ素出し皇帝侵略ルート

始動条件:手札にヘルボ、皇帝。 墓地にニンジャ。 場にマグナム
1.ヘルボウェルカムニンジャレッドゥル蘇生対象ヘルボ
2.マグナム効果でニンジャ破壊
3.ヘルボアタックトリガーで皇帝侵略ニンジャミガワリ蘇生
4.マグナム効果でニンジャ置換皇帝破壊してヘルボゴーヘル皇帝蘇生
5.マグナム効果でニンジャ破壊ウツセミ破壊 → ①


(Ⅲ)ニンジャ先出し適当先出しヘルボ素出しルート

始動条件:手札にヘルボ。 墓地にマグナム、皇帝。 場にニンジャ、適当
1.ヘルボウェルカム皇帝蘇生
2.ニンジャATマグナム蘇生
3.マグナム効果で皇帝破壊してヘルボゴーヘル皇帝蘇生
4.マグナム効果でニンジャ破壊適当破壊 → ①


(Ⅳ)ミガワリニンジャ先出しヘルボ素出しルート

始動条件:手札にヘルボ。 墓地にマグナム、皇帝。 場にミガワリニンジャ
1.ヘルボウェルカム皇帝蘇生
2.ニンジャATマグナム蘇生
3.マグナム効果で皇帝破壊してヘルボゴーヘル皇帝蘇生
4.マグナム効果でニンジャ置換ニンジャ破壊 → ④


(Ⅴ)適当先出しヘルボ素出し皇帝侵略ルート

始動条件:手札にヘルボ、皇帝。 墓地にニンジャ マグナム。 場に適当
1.ヘルボウェルカムニンジャレッドゥル蘇生対象ヘルボ
2.ヘルボAT皇帝侵略マグナム蘇生
3.マグナム効果で皇帝破壊してヘルボゴーヘル皇帝蘇生
4.マグナム効果で適当破壊ニンジャ破壊 → ①

他にもレッドゥル2枚使って無理やりループに入ったり皇帝2枚使って入ったりできるけど、パターンありすぎて書けないので割愛。
マグナム+ゴートゥヘルをつけた皇帝が盤面に並んだら、次はループパーツを揃えるための墓地肥やし。




墓地肥やしループ

始動条件:場にマグナム、皇帝(ヘルボゴーヘル)。 墓地にニンジャ
①皇帝攻撃ゴーヘルATニンジャミガワリ蘇生
②マグナム効果で皇帝破壊してヘルボゴーヘル皇帝蘇生
③マグナム効果でニンジャ置換ニンジャ破壊
④皇帝攻撃ゴーヘルATニンジャ蘇生
⑤マグナム効果で皇帝破壊してヘルボゴーヘル皇帝蘇生
⑥マグナム効果でニンジャ破壊ウツセミ破壊

文章だけだとわかりにくいので動画も撮ってみた。
(Ⅰ)の入りパターンから墓地肥やしループに。マグナムの上のサイコロの数はストックされたマグナム効果の数を表しているよ。


デュエにゃん皇帝 墓地肥やしループ





そして最後にフィニッシュのためのループ。ファンパイで相手のデッキを全て削るよ。



ファンパイループ

③終わりで、墓地にボチボロフ1枚、皇帝1枚、ニンジャ1枚、無関係カード12枚以上。 
⑴皇帝攻撃ゴーヘルAT攻撃中の皇帝の上に皇帝蘇生
⑵マグナム効果で皇帝破壊して皇帝効果でヘルボ皇帝蘇生してゴーヘル付けてニンジャファンパイ蘇生
⑶マグナム効果でウツセミ置換×3で墓地の12枚を山札に
⑷皇帝攻撃ゴーヘルATボチボロフ蘇生皇帝を手札に
⑸マグナム効果で皇帝破壊してヘルボゴーヘル蘇生して皇帝をファンパイニンジャの上に蘇生
⑹マグナム効果でウツセミ破壊ボチボロフ破壊
⑺ファンパイ皇帝で攻撃時皇帝の上に皇帝侵略、ファンパイAT能力を処理
⑻マグナム効果で皇帝破壊してニンジャミガワリ蘇生、皇帝をヘルボの上に蘇生
⑼マグナム効果でニンジャ置換ニンジャ破壊 

終わったらまた墓地肥やしループで墓地に無関係カードを12枚落とせばループ。

これも動画に。ボチボロフは持っていないから裏向きで代用。


デュエにゃん皇帝 ファンパイループ


的ありの墓地肥やしループやファンパイループもあるけど、墓地肥やしは6000より大きいクリーチャーにゴーヘルつけた皇帝でずっと殴ればいいだけ。ファンパイループはゴーヘルでファンパイニンジャ蘇生から、ニンジャの上に皇帝乗っけてファンパイ皇帝で的殴ればいいよ。






四章『採用したが故に』

各カードの解説、っていっても黒単ヘルボロフの解説ならありふれているから、ループギミックに関係ありそうなところとか僕が書きたいカードだけ。


f:id:natsumegudm:20170225225915j:plain



ループパーツ。墓地にニンジャだけがなく、場にマグナム+ゴーヘル皇帝がいた場合、

皇帝攻撃ATボチボロフ
マグナム効果で皇帝破壊してヘルボゴーヘル皇帝蘇生
マグナム効果ボチボロフ破壊適当破壊

これで場の余計なクリーチャーの数×5枚分墓地を増やせる。
ファンキーナイトメアなので皇帝侵略の対象。マグナムがいる時にこのクリーチャーで攻撃(ニンジャでもいい)、皇帝2体侵略して出したばかりのヘルボに皇帝を乗せてループに入れることも稀にある。








f:id:natsumegudm:20170226145847j:plain




このカードもバトルゾーンにいると変なところからループ入っておもしろい。
器用だけど単体だとあまりアドバンテージとれないから墓地に落ちていて欲しい札。







f:id:natsumegudm:20170226150831j:plain




このカードはCSではあまり使わなかったけど、ループで遊ぶときにすごく使う。
墓地肥やしは任意。このデッキだと墓地にニンジャないときに自分でレッドゥル出してSAになり、攻撃時皇帝侵略マグナム効果で皇帝破壊で無理やり墓地にニンジャ落とすまで粘ることも。盤面がごっそり減るけど。








f:id:natsumegudm:20170225230232j:plain




破壊時と侵略以外にも色々効果あるから覚えておくと思わぬところで活躍する。








f:id:natsumegudm:20170209153943j:plain




Dスイッチで相手をタップして簡単に的ありループができる。盾から来ると強いけどほとんどハンドから出せないのが弱かった。
ゴーヘルつけた皇帝がいると、6000より大きいクリーチャーが殴ってきても無限にブロックできる。








f:id:natsumegudm:20170226152319j:plain




強そうだったから入れた。マグナムとかドラグハートとかでいつでも破壊できるから邪魔にはならなかった。








f:id:natsumegudm:20170226153436j:plain




XIIのせいで入ってる。








ここから超次元について。




f:id:natsumegudm:20170226153753j:plain




ループのときはマグナムを墓地から出すためのカードと化す。このカードも入りパターンを増やしてくれる。
普通にハンデスしながら殴る動きは今でも強いと思った。








f:id:natsumegudm:20170226154100j:plain




ループパーツ。
禁断ある相手に殴っていって、トリガーなどで禁断解放されてもこのカードをひっくり返すだけで勝てる。ウェポンって便利。








f:id:natsumegudm:20170226154440j:plain




ループパーツ。
カラクリガエシで墓地肥やしもできるので、どうしてもループしたいときは。
ウツセミのお陰でボトムにパーツがあってループできないとかいう事態も回避できる。








f:id:natsumegudm:20170226154802j:plain




ループパーツ。
だいたいこのカードが悪い。龍解してエターナルトラップケアもできる。
今年1番熱いムーブは、デリート相手にダイスシードラ攻撃時相手の墓地から破壊GO、ターン終了時ゴーヘルでドキンダム破壊。








f:id:natsumegudm:20170226155236j:plain




2枚あると入りパターンが増えるよ。








f:id:natsumegudm:20170226155402j:plain




フリーズは便利。無理やり的を作ってループにも入ることができる。








f:id:natsumegudm:20170226155543j:plain




みんなスレイヤーにしてブロッカーにすれば強いんじゃないかな。
このカードあると的ありループできないので注意。





グリーネは枠の関係と、ヴェイダーがいないとこれでヘルボに繋いでも墓地が空っぽなので微妙。





五章『手の届く空を見上げて』


このデッキが完成したときは割と戦えるかなって思ったんだ。

現実は厳しかったね。
まずバイクと成長に勝てない。
先攻とってメメント踏んでもらわないと無理。
それと秘術師がどうしようもない。


f:id:natsumegudm:20170226160622j:plain


壊れ。
そもそもハンデスの枚数が5枚しかないから、マグナムでぐるぐるするか、ループまでのちょっとした時間稼ぎにしかならない。

今までどれだけサイコに頼っていたかわかるよね。

あとパワーラインが下がった。5マナ7000の進化クリーチャーってだけで強かったからね。
他にも色々愚痴があるけどそれは重要じゃない。問題は戦えなかったってこと。


それじゃあ僕は君に訊いてみたい。
君はどんなふうにこのデッキを改造する?







なんて気取った問いかけをしてしまったけど、僕はその答えを出して教えてほしいと言ってるわけじゃない。

そもそも問いが出た時点で答えも出ているようなものだから。

むしろこの問い、この記事を通していろんなことを考えて、頭の中からいろんなものを引っ張りだしてくれるか、それが重要だと思うよ。










六章 終始『豚が豚でないために』

ここから先はデュエルマスターズについては書いていないので興味のない人は読まなくていいよ。

ここまで読んでいただきありがとうございました。ではでは。































前に比べて書きたいように書いたから、あまり好きじゃない人も多いかな。
でも全ての人に好かれるような素晴らしい文章の書き方なんてないからね。あったら教えてほしいよ。
丁寧に教えるように文章を書いたら見下してるのかと言われ、親しく語りかけるような文章を書いたら馴れ馴れしいと言われ。
嫌になってくるよね。


それでも僕はこうしてブログを書いていきたいと思う。
好きなバンドがあるんだ。
曲名を自分のハンドルネームにするほど、ブログのタイトルに使わせてもらうほどにね。




そのバンドのアルバム発表前の会談でインタビュアーが

「思考を停止したほうが生きやすい世の中だからね」

と発言したんだ。それに対して

「そう、でも、そんなだったら地べたを這いつくばるブタと一緒。ここでいうブタは、宇宙の運命に逆らえない神様以外のあらゆるもので、もしかしたら存在しないもののことなんだけど」

と小山田さんは言った。

「宗平は自分のことを特別だと思いすぎ」

と後藤さんは反論した。

「俺は自分がブタであることをわかった上で、お前もブタだって言ってるの」

そう小山田さんは応えたよ。





僕も自分が豚だとわかっている。
それでもSAWASDEECLAP YOUR HANDSの歌詞に

辛いかい
足を引きずっと歩くことは
醜い顔を隠すことは
何も言えないでうつむくことは

と問いかけられる度、僕は本当に辛いことは自分の意思で自分を動かせないことだと感じる。

この曲はSF的な世界観、っていうのも今僕達が住む日本とはかけ離れた別のところで実際に足枷をつけられ歩かされていたり、自分の顔に差別されるような特徴があったり、そもそも言語が通じなかったりと解釈することができる。

それでも思考を停止して流されて生きるっていうのは、それとどこが違うのだろうか。
むしろ打破できる状況があるのに行動をしない後者のほうがよほどたちが悪いんじゃないかな。




生憎、才能なんかは持ち合わせていないけれど、
自分の考えを愚直に書くことで、自分が豚ではないともうしばらく騙されていたいんだ。