今日のぼーると 6/29

使用デッキ:カウンターモルネクドギラゴン剣

f:id:natsumegudm:20160622224103j:plain




1回戦:シード


2回戦:白無天門ゼニスクラッチ

http://dmvault.ath.cx/vs4290753.html

なんだこのデッキは(唖然)。
緑引けない。火の子よりメンデル優先は試行回数そんなにいらないだろうと思ってたからだけど、ヴィルをプレイする可能性もあったのでメンデルチャージが正しいかも。
ルーダでゼニスクラッチ埋められる。こちらはとりあえず閣。
記憶撃たれたので殴れず鉄拳。でも鉄拳撃つ意味なくないですか?ヴィルプレイすることも考えてチャージしてないのもプレミ。
ガバガバ。
クラッチでライオネル捲られる。VANなら負けだった。
ヴィルで処理して攻める。埋めた盾は天門の可能性があるので先に殴りました。案の定天門埋まってました。
ゼニスクラッチ2回捲られるけど有効札ないのでそのまま〆。


3回戦:青白黒ハンデス

http://dmvault.ath.cx/vs4290790.html

相手のハンデスがあまりなかったので火の子+チャージなし火の子でハンドキープしながら進めていく。5マナホールでリュウセイ来ても誤差だと思ったのでチャージなし。
そのままNEXT閣NEXTハートバーンで過剰打点作って〆。オリオティスジャッジのことを想定しながら殴りました。


4回戦:青黒t白緑ハンデス

http://dmvault.ath.cx/vs4290906.html

墳墓ないと予想したのでメンデルかましていきました。2HIT。
その後も火の子撃って順調にブースト。
イーヴィル革命チェンジドギ剣でイーヴィルを出しハンドを減らさずに攻め。イーヴィルでマナロじゃなくてNEXT回収なのは盤面返すにはプチョしかないしマナ溜まるからです。
イーヴィルワンパンは要らなかった可能性。
思ったとおり帝プチョされたのでそのままNEXT投げて〆。ペットパペットでワンチャン作られるけどなかったのでよかったです。


5回戦:赤黒緑t青カウンターモルネク

http://dmvault.ath.cx/vs4290976.html

ミラーはマナロゲーだと思ってたらマナロゲーにならなかったよ。
たぶん相手が途中でマナロ埋めてくれたから勝てました。
イーヴィル出したとき剣あったけどウララーなかったのでそのままターンエンド。
盾全部消してもよかったけど迂闊にハンド増やすのは危ないのでやめました。
相手はNEXTガイハートで盾割り切って次のターンの革命0ケアして終了。
ドギ剣ワンショットかガイハートと相打ちか悩んだけど相打ちのほうをとる。ニコルでハンド捨てきれない量だったのも要因。ファイナル革命はハンド減らすウララーではなくイーヴィル。あわよくば2体目のボルドギもと思ったけどさすがに拾えない。
ボルドギ乗せてパワーライン上げて殴ってきたので、鉄拳2回だけだと怪しかったのでボルドギも投げる。カウンター成功。
禁断解放してしまったのでボルドギで除去捲られることないようにお祈りしながら殴っていく。
と思ったらそもそも抱えてなかったのでそのまま〆。


準決勝:白t青天門

http://dmvault.ath.cx/vs4291095.html

最初はイーヴィルチャージが正解だと思います。
なんでメンデルじゃなくて火の子撃ったかというとラクルスタ対策です。
ウララー素で投げてリュウセイ出そうとしたやつがいるそうです。相手白単なんだけど。まあ青も入ってたみたいですが。
次のターンにNEXTハートバーン。ドギ剣のお陰でkill狙えるので閣よりこちらを選択。さすがにここのハートバーンは剣あるとわかるプレイだったのでオリオティスでブロックされる。
そのままミラミラケアするためにウララー残してガイネクストで殴ったけど何もなかったので〆。


決勝:5cオールデリート

http://dmvault.ath.cx/vs4291125.html

先行メンデル2ブースト3t火の子と最高の滑り出し。相手もミラクルスタートするが火マナないので1ブースト。その後のシャワーで火を捲られたのでNEXTハートバーンできず閣。
スペルブルー投げられるがオロチ。
返しにもう1体NEXT投げてハートバーン。革命チェンジしてデブラを投げられる前に龍解させる。マナロックはずるかった。
ここオロチをこっちに撃たれてたら禁断解放してデブラなどで負けまで見えたので危なかったです。安易にファイナル革命でウララー投げなくても、打点揃っていたのでプレミ。
スペルブルーでホワイトフレア。ターンを渡すがマナフリーズとリュウセイで動けずにターン返ってくる。
展開したクリーチャーで殴っていき、スペルブルーはずしたのでそのまま〆。



結果:優勝

初めて優勝できました。めちゃ嬉しい。
もうシルバーコレクターとは呼ばせない。


レート:2148

25位でした。





今日のぼーるとのお供