第2回トリオホースCS優勝 白単天門

第2回トリオホースCS優勝時に使用していた白単天門について、カナタさん本人が書いたものを解説を加筆修正した記事です。











遅くなりましたが、いつも通り白単天門の記事です。
CSで負け越したリストの解説を書く必要があるのか悩みましたが、最近天門で入賞している人がちらほら出てきたこともあり、書いてほしいという要望があったので筆を執る次第となりました。
最後まで読んでいただけたら幸いです。





デッキ選択の経緯

当時、環境上位に存在するアーキタイプ

この6つと考え、白単天門は猿ループ以外のデッキに有利がとれるのではとCSでの使用を視野に入れて調整し始めました。


しかし、しあさん、大竹君と回した結果、NEXTに有利と言えないくらい負け越してしまい、構築やプレイの段階から見直す必要がありました。


試行錯誤の末にプロトタイプのリストが完成し、湯沢CSに持ち込んだところ、両日予選は突破しましたがBest16。
クリメモこそ逃したものの、この環境でも戦えそうだと感じたためにトリオホースでの使用を決めました。










カード解説


f:id:natsumegudm:20170605133427j:plain







https://www.ka-nabell.com/img/card/card100025033_1.jpg


盤面に残るメンデルスゾーン


NEXTやバスターの速度に追いつくことができます。
ジョーカーズ対面でこのカードをプレイすることによりダンガンオーによる攻撃を防ぎ、エメラルーダを間に合わせるのが勝ちパターンです。


最大枚数の採用をしていない人をたまに見ますが、白単天門のラクルスタを減らすことはNEXTのメンデルスゾーンを減らすようなものなので4枚確定です。






https://www.ka-nabell.com/img/card/card100041748_1.jpg


デッキの核。
あまり言うことはなさそう。






https://www.ka-nabell.com/img/card/card100027612_1.jpg


https://www.ka-nabell.com/img/card/card100040431_2.jpg

ホーリーで全タップしハウスロックで盾に送るホーリーハウスロックのギミック。
NEXT、剣、バイク、ジョーカーズのどのデッキにも強力な全体除去となるために採用しました。


ホーリーは天門で出すこともできるため、閣展開が厄介なNEXT対面ではハンドに1枚はキープしておきましょう。


ハウスロック+ヘブンズヘブンがある状況で
終了時ヘブンズヘブン効果でホーリー
→相手のクリーチャーを全タップ
→ハウスロックのDスイッチで盤面一掃
という動きもあるので覚えておくと便利です。


ホーリーは確実に盾に埋まっていて欲しいため4枚、ハウスロックはNEXT以外に対しては1回プレイすればいいので3枚です。








https://www.ka-nabell.com/img/card/card100026560_1.jpg


NEXT対面でホーリーハウスロックだけでは閣から再展開されることが多いため採用。
引いてしまってもエメラルーダで埋めることができるため安易にマナに置いてはいけません。


NEXT以外に腐るので1枚です。






https://www.ka-nabell.com/img/card/card100020719_1.jpg


https://www.ka-nabell.com/img/card/card100021814_1.jpg



ドラグナー枠。
ローズ4ロージア2でもいいですが、ハンデス相手に確実にドラグナーを着地させるために7枚の採用です。


湯沢CSではロージア1枚をウルトラスターに差し替えて出場していました。






https://www.ka-nabell.com/img/card/card100018099_1.jpg



天門やヘブンズヘブンから出せる除去。


オニカマスを搭載した剣に対して、ヘブンズヘブンからこのカードを踏み倒し、バウンスするか盤面に残すかの択を押し付けます。
バウンスすれば次のターンに2体除去、盤面に残せばパワー7500の壁ができるため、相手からすれば苦しい択になります。


ハウスロックも除去札なので2枚に抑えています。






https://www.ka-nabell.com/img/card/card100017558_1.jpg



ハンデス用マッドネス。
引かなければ意味がないので4枚です。







https://www.ka-nabell.com/img/card/card100034126_1.jpg



バイク、NEXTに対して抱えたい札。


対バイクは禁断開放して殴ってきたところにミラミラを出してブロッカーの封印を外しつつ耐え、返しにハウスロックorシールドレイユでドキンダムを飛ばして勝ちます。


このデッキは生き物がすべてcip能力持ちなので、何かしらの効果が追加で使えます。
また、簡単に3打点を作ることができるカードなので、NEXT対面ではこのカードで無理矢理倒しに行けるため頭に入れておきましょう。






https://www.ka-nabell.com/img/card/card100030715_1.jpg



核。これも言うことなさそう。






https://www.ka-nabell.com/img/card/card100021907_1.jpg



NEXTやジョーカーズ等の殴ってくるデッキに対してトリガーを埋めるカード。
4は多いと感じる方もいるかもしれませんが、このデッキはサーチもドローソースもなく、NEXT対面では複数回使いたいため4枚です。






f:id:natsumegudm:20170605195037j:plain


https://www.ka-nabell.com/img/card/card100020705_1.jpg



デッキの核。
セイントローズ効果ヘブンズヘブン
→ヘブンズヘブン効果カイザルバーラ
→カイザルバーラ効果ブロッカー
で盤面にブロッカーが3体、龍解条件を即座に満たすことができます。


ネバーラストになるとドキンダムやドルマゲドンにバトルで勝てるようになることを覚えておきましょう。
2がテンプレですが1枚で足りることが多かったため1枚での採用です。






f:id:natsumegudm:20170605200827j:plain


https://www.ka-nabell.com/img/card/card100022065_1.jpg



主な使用用途はNEXT対面での耐久、ハンデスに対面で龍解させてプレッシャーをかける、この2つです。


エンドレスヘブンが場にある時、ミラクルミラダンテが失敗しても他のブロッカーでブロックし破壊することで盾を増やし、デッキトップを変えることができます。


NEXT相手に建てることで試行回数を2倍にできるため2枚採用です。






https://www.ka-nabell.com/img/card/card100018014_2.jpg


https://www.ka-nabell.com/img/card/card100018014_1.jpg



龍解することであらゆるものをケアするパワーカード。
ダイスガロウズ、オニカマス、デッドブラッキオなど無力化できるカードは非常に多いです。


ヘブンズヘブンから出たクリーチャーで盤面が5体になっても龍解できます(ヘブンズヘブンからカイザルとドラグナーを出して不滅槍を装備した場合は不可)






f:id:natsumegudm:20170605202336j:plain



フリーズによる足止めやタップキルをするときに使います。
ミラクルミラダンテからドラグナーを捲ったときに、コマンドではないカードをフリーズして耐える場面も。






https://www.ka-nabell.com/img/card/card100019785_3.jpg


f:id:natsumegudm:20170605202740j:plain


https://www.ka-nabell.com/img/card/card100019785_1.jpg



盾が0になっているときによくプレイします。
剣やジョーカーズなど盾を全て割り切ってくるデッキはそれなりにいるので、レオザワルドに龍解させて詰み盤面を作りましょう。






https://www.ka-nabell.com/img/card/card100018734_2.jpg


https://www.ka-nabell.com/img/card/card100018734_1.jpg



最大3体まで止める壁。
セイントローズ効果ヘブンズヘブン
→ヘブンズヘブン効果カイザル
→カイザル効果セイントローズ
→セイントローズ効果ダルクアンシエル
これで1体処理されてもネバーラストが龍解する盤面を作ることができます。






f:id:natsumegudm:20170605203804j:plain


https://www.ka-nabell.com/img/card/card100019588_1.jpg



ホーリーやスパークをケアします。











各デッキに対するプレイ

  • NEXT 6割

1番プレイが難しい対面です。


①天門展開からのジャスキル+2点

②エンドレスヘブン耐久からのマゲドン3回処理orジャスキル


このどちらかのプランを狙います。
①のプランは天門を踏ませたときに使います。
ヘブンズゲート
→カイザル+セイントローズ+ブロッカー
→セイントローズ効果ヘブンズヘブン
これでネバーラストの龍解条件を満たすことができジャスキル+2点を作れます。
ホーリーを一緒に出すことができれば追撃される心配もないので覚えておきましょう。


②のプランはエメラルーダやエンドレスヘブン&ブロッカーを駆使しながら盾を増やし、ホーリーやアポカリ等が埋まるまで試行回数を稼ぎます。
このとき盾を増やしすぎてネバーエンドにならないように注意しましょう。
ハウスロックやアポカリを複数回打っていると相手のリソースがなくなったりドルマゲドンのコアが減っていたりしているので、盤面展開やドルマゲ処理を狙っていきます。
禁断解放後はバトクロスが弱体化してるため、ミラクルミラダンテが三打点なのを利用してジャスキルするのも手です。
禁断解放直前の場合は相手のクリーチャーに自爆特攻して盤面を盾に変換しましょう。


基本は②のプランを狙いつつ、状況に応じて①のプランに変更しましょう。






ラクルスタをプレイするとダンガンオーが機能しなくなり、キルターンをずらすことができます。
相手が殴れない隙にエメラルーダをプレイしてホーリーや天門を埋めましょう。


大体の場合は盾が0になっているので、レオザワルドを作ったりエメラルーダで盾を増やしたりしてジョリーをケアすることを忘れないようにしましょう。






  • ドギラゴン剣 8割

ラクルスタからドラグナーに繋ぎ、ヘブンズヘブンをプレイして盤面を固めましょう。
禁断が入ってない場合が多いのため、1度盤面を作ってしまえば返されることはほとんどありません。


オニカマスが出てきた場合はヘブンズヘブンからcipが強力なクリーチャー(カイザルバーラ、シールドレイユ、エメラルーダなど)をプレイし、バウンスするか盤面に残すかの択を押し付けましょう。


禁断が入っているデアリ剣はさっさと盤面作って殴りましょう。






  • 赤青レッドゾーン 7割

ハウスロックで盤面を捌いてミラクルミラダンテを抱えましょう。
禁断解放にミラミラを合わせて耐え、ハウスロックかシールドレイユでドキンダムを飛ばして勝ちです。


ちなみに緑バイクはヤドックが出てきて死にます。







エンドレスヘブンをプレイします。
ボンソワールなど。







  • 猿ループ 0.00000000000000000000000000000000001割

祈りを捧げます。
†奇跡†など。








終わりに


ミラダンテXIIを入れている人は抜きましょう。
NEXTに火の子が入っていないレベルで弱いです。


質問があればこちらへ。
カナタ (@Ssg2Shuhi) | Twitter



読んでいただきありがとうございました。ではでは。
















しあさんと紫杏さんごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
次組む機会があるのであればもうちょっと勝てるようになって出直してきます。
今回は組んでくれてありがとうございました。
また飯奢るのでおいしい店探しておいてください。