ジョーカーズ雑感

ベスト8にしかなっていないけど、自分のこのデッキに対する考え方とかメモ程度に書いていくよ。

経緯

ゴールデンジョニーを使いたかった。

最初は前のめりなダンガンオーの型を試したが、盾を一気に割るのがそんなに強くない。

どこかの組長みたいに
「上から5億点!!!」
とか無邪気に楽しめない。

パーリ騎士で0ブースト3tスタートして萎え山萎え太郎になりまくって解散。

そもそもジョジョジョパーリ騎士ヘリコプタで動いてダンガンオー出しても、場に2体で上から5億点できなくて気持ち悪かった。

チョコを入れていないのがすべて悪いということに気づくまで時間がかかった。

というわけでダンガンオーとパーリ騎士抜いてマスクとチョコ入れたらなんかしっくり来た。


最初はハクションマスクなんて弱いだろと考えていたんだけど、先行取らなければキツイバイクがこれ入れるだけでどうにかなる、というかむしろ有利になるハイパーカードだと判明。

ミラーでヤッタレマンを殺害しまくった。

連続で投げても強いので4枚積むしかないカード。

最終的に盤面0からでも無理やり勝てたりブロッカー突破したりとパワーしかないカードのジョリー・ザ・ジョニー突っ込んで完成したのがこのリスト。



f:id:natsumegudm:20171030181613j:plain


このデッキは刻んでいくデッキ。

点数の入れ方が無限に難しいビートダウンだと捉えています。

持論として、引きたいカード減らしてまでジョジョジョは積む必要ないと判断。

見える枚数が枚数なので過信もできないし。

クリーチャートリガーに対してのフィニッシャーであるケシカス、呪文トリガーに対してのフィニッシャーであるゴールデンは2回プレイする頃にはゲーム終わるため3枚ずつ。

サブフィニッシャーのジョリーは枚数抑えて2枚にし、それ以外は全て最大枚数。

中途半端な構築嫌いです。

枚数減らして色々なデッキに対応できるように散らしても都合良くドローなんてできなそうだし、使われそうなデッキ絞って構築したい。

「不利対面は避けろ!」
って何回ぽっきーさんから聞いたことか。



禁断の有無

テック団入る山なんて軒並み遅いし、ゴールデン出た時点でボードにクリーチャーいるからそいつで攻撃→ナゼロで割り切るプランとってる。

そうすればテック団でバウンスされても、突っ立ってるゴールデンでダイレクトすればいい話じゃない?って思うのだけど。

ダンガンオー入ってる構築なら採用したいかな。

チョコで刻んでるときにテック踏んでも割とリカバリーできるけど、禁断入りだと怪しくなる。

ヘリとニヤリーで山がゴリゴリ削られるデッキなのに、禁断まで入れるとヴォルグで雑に負けるのも腹立たしいので僕は積みません。




バイク対面について

チョコはパワーラインも効果も偉大だから回せばわかる。

相手が溜めるプレイしてきてもマスクでいなしてリソース差で勝てるし、殴ってきても8枚のトリガーどれか踏ませて増えたハンドからケシカスナゼロで2枚要求してぶん殴れる。




ミラーについて

ハクション死ぬほどキープしてダンガンオーやコプタをケシカスでケアでどうにかなる。

先行とってドロソ引けてなかった場合ナゼロでGOしたほうが良さそう。



ジョーカーズの今後は

ドロマーロージアが不利なのでどこまで増えるか次第。

解体入りのドロマーロージアはきつすぎるので無理。

それじゃあまたどこかで。