ズンドコピエロ雑感

お久しぶりです。

2日連続でcs参加できずに萎えまくりです。

ナツメグです。

使うタイミングもうないのでデッキ公開。


4弾で注目したのはこのカード。


f:id:natsumegudm:20171219202507j:plain


ライブラリからブーストしない2コスブースト。

そして何よりスノーフェアリー


f:id:natsumegudm:20171219203911j:plain


世はまさに大上ブレ時代。




(なんだかんだ理由をつけたけど本当はイラストが尊すぎて尊み秀吉だったから使いたいだけ)





今回のデッキ構築は陰キャデッキのプロフェッショナルことoya(https://twitter.com/Oya0813d)大先生監修のもと、デッキビルディングを行いました。

最初はパクリオやワカメなどを試していたのですが、妨害するより自分の動きを通すほうが勝ちに直結する、ワカメあってもハンデス対面は過剰打点で死ぬしドロマーの墳墓は辛いし誤差だしで抜けていきました。

最終的なリストがこちら。


f:id:natsumegudm:20171219225536j:plain

流れとしてはズンドコ貼ってジャックとライア2枚で無限ブーストからシャコを投げてフィニッシュです。

パーツを集めるためにピエロが絡みます。


今回の構築理念は

「相手を上回るブレで対話拒否」

なのでデッキをぶん回すカードと最低限の受けです。

とりあえず4のカードは動かす余地ないのでそこを基盤にしてマナ回収とか受けを弄る感じでした。




ジャック4

諸悪の根源。

ズンドコ下で出してもアド損がないため2枚目以降を引いても腐らない。

たまにピエロ青効果ドローで起き上がる。



ステップル4

ジャックズンドコ下で出すと使えるマナが1増える。

ラララライフに反応する。

上にブレろ。



スズラン4

ズンドコピエロジャックの盤面でマナにある分ピエロ効果使える意味のわからないカード。

序盤終盤隙がない。

バイクやNEXTにはステップルよりこっちを2t目にプレイしたい。

このカードはデッキを回せば回すほど意味の分からなさが分かる。

日本語壊れた。



ラララライフ4

上ブレカード。

初手にあると大興奮。

終盤もピエロのお陰で腐らない。



ズンドコ4

見えないとお話にならない。

音速でプレイして貼り替えを許すな。



クリクリイガラーズ2

ジャックズンドコ下で使えるマナを減らさずにマナ回収ができ、ライアで簡単に再利用ができる。

優先的にハンドキープやピエロ効果で回収するカード。



ゴエモンキー1

大体ズンドコDスイッチで出てマナのクリーチャー出せるようにして暴れる。

デスマッチやエンテイとかいてDスイッチピエロ出来ない時にもマナにこいつがいればどうにかなるのが凄い。

クリクリ3枚目とは好みで入れ替え。



陰陽の舞1

バイク対面めちゃくちゃ使う。

5マナしかなくてもズンドコからマナ爆誕して無理矢理マナ生成からジャック出してWIN



ライア4

ぴょんぴょんして勝つ。




吸い込む4

ズンドコを探すカード。

ステップル吸い込むは凄い。



クリメモ1

オニカマスをどうにかできるトリガーでしかも腐らなさを考えたらこのカードに落ち着いた。

1番の諸説カード。



シャコ2

オーロラはピエロとクリクリで回収出来ないので2投。

ハンデスにはズンドコスズランでマナ伸ばして吸い込むでボトム調整して上からこれをぶん投げる。

ダンテされてもマナさえ伸びていれば返すことができるハイパーカード




ハヤブサ1

色は弱いがそれ以外に欠点見つからず入れない意味がないので採用。




ピエロ4

リソース確保の鬼。

多色がネックなのでマナブーストするときには多色落ち後にどうケアするかを常に考えてプレイ。






とりあえずNEXTには有利。

他の遅いデッキにも軒並み有利。

バイクも速度とスズランと陰陽の舞でなんだかんだ5分くらいには持っていったけど、ハンデスと白緑メタリカが厳しい。

メタリカのデスマッチにヘイトが溜まりまくっていく。

白緑メタリカってデッキがなければ

「なにこれ感動する」

ってデッキなのですが、白緑メタリカ回した後にこれを回しても

「まあ普通かな」

くらいの感情で終わります。

インフレで感覚が麻痺しているってはっきりわかりますね。

メタリカが消える時はこのデッキも消えるので日の目を見ることはないでしょう。

悲しみを背負ったデッキでした。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではでは。