レノシャダウォック雑感

ナツメグです。
ハースストーンのことを書くのは初めてなので勝手がわからないですが、眠れないのと承認欲求と自己顕示欲を満たしたいのどれかを言い訳にして、筆を執りたいと思います。

今回はワイルドのフォーマットでレジェ到達した「レノシャダウォックシャーマン」について。
字面からネタデッキ臭が漂ってますけど、いたって真面目です。勝つために組みました。リストはこちら。



f:id:natsumegudm:20180527082408p:plain




このデッキの勝ち筋は当たり前ですが

「シャダウォックを何度も投げる」

以上になります。

そのための時間稼ぎとして優秀なレノなどの回復や、シャーマン特有のAoE、単体除去を駆使して戦おうっていうのがおおまかなデッキ構築の際の考えでした。


1枚1枚の採用理由書いていくのが好きなので、ハイランダー故長くなりますがお付き合いください。





カード解説


f:id:natsumegudm:20180526010723p:plain


コントロールデッキよりアグロに採用されてるイメージがありますが、そんな先入観取っ払って使ってみてください。

コントロール対面ではライフタップとってさっさとコンボカード集めましょう。

アグロには除去とったり回復かアーマーとったり。

おしゃれポイントはハガサのヒロパキャンセルしてハンド圧迫防ぐところ。




f:id:natsumegudm:20180526011402p:plain


入ってなかったけどサイレンスは偉大だったために採用。

大体炎舌を黙らせてます。




f:id:natsumegudm:20180526011832p:plain


グランブルやソーリサンで軽減してシャダウォックの前に出すことによってループを確実なものにするカード。

ヒールロボと合わせて16点回復や、ハガサと合わせて6点AoEなどもよく使います。





f:id:natsumegudm:20180526012411p:plain


入れるとドルイドに勝てます。

奇数ローグ相手にリロイ引っこ抜くのがハースストーンを感じます。
バク引いて裏目るのはご愛嬌。





f:id:natsumegudm:20180526012822p:plain


除去と組み合わせて。あるとないとでは安心感が違います。





f:id:natsumegudm:20180526013319p:plain


奇数パラやローグ相手に。





f:id:natsumegudm:20180526013642p:plain


シャーマンの無謀のものや巨人を倒すために採用。
対戦相手に使われたこと一度もないです。





f:id:natsumegudm:20180526014107p:plain


貴重なドロソ。
次のターンにオーバーロードが足を引っ張らないか考えて撃たないとあっさりテンポとられて死にます。




f:id:natsumegudm:20180526014757p:plain


いろいろな対面に使います。
奇数パラに撃つタイミングが一番難しいですね。





f:id:natsumegudm:20180526015117p:plain


ソーリサンでコストを下げて、シャダ(8コス)とゴルゴンゾーラ(2コス)でループ失敗しないように。

グランブルがなくてもこれだけで勝てる時があるので渋らずに投げたほうがいいこともあります。

ドブネズミしてきそうな相手には使わずに抱え得。





f:id:natsumegudm:20180526015815p:plain


横に並べるデッキいる限り入れない理由ないですね。





f:id:natsumegudm:20180526020021p:plain


レノだけでは回復足りないので。

3マナの軽さが魅力。






f:id:natsumegudm:20180526020231p:plain


元々入れてなかったけどパラやシャマ相手に除去足りないので追加しました。









f:id:natsumegudm:20180526020733p:plain


AoE枠。
オバロ5がひたすら辛いので本当に厳しいときの最終兵器。
溶岩の衝撃で解放するのもありだけどそんな枠ありませんでした。





f:id:natsumegudm:20180526021059p:plain


ドロソ。噴火と合わせて3ドロー。






f:id:natsumegudm:20180526021311p:plain


上ブレカード。マナ潮や苦痛と違って裏目ないのが安心感あって好き。







f:id:natsumegudm:20180526021934p:plain


コンボパーツ。強さはみんな知ってるはず。






f:id:natsumegudm:20180526022127p:plain


コンボパーツ。コボ弟子はヒーメットで消えるしクトゥーンは重かったです。






f:id:natsumegudm:20180526022308p:plain


ビックプリ相手に人生かけてこれ引く仕事してます。
2枚積みたい。





f:id:natsumegudm:20180526022555p:plain


サロナイト1枚で回したときもあったけど、やっぱり必要でした。
心霊絶叫で山に戻されてレノ使えなくなったのが爆笑物だったので気を付けましょう。
ハガサのおかげでたまに進化します。





f:id:natsumegudm:20180526023010p:plain


ドリンカー出してなくてもシャダで呪文重くしてぺちぺち殴って勝てます。
グランブルゴルゴンゾーラで使い回してだいぶ時間稼げる。






f:id:natsumegudm:20180526023423p:plain


偶数シャーマンへの除去が足りないので。
雄叫びなのでシャダタイムに発動するのが偉いです。







f:id:natsumegudm:20180526023739p:plain


AoE枠。
思考停止でヒロパ押してると除去できなくて負けます。






f:id:natsumegudm:20180526024016p:plain


レノまでの繋ぎ。
相手が放置してくること多くてグランブルで戻す流れが多々ありました。






f:id:natsumegudm:20180526024241p:plain


このカードのおかげでこんなふざけたドロソの枚数でもコンボパーツ引き込めます。
ざわめきかゴルゴンゾーラハンドにないと多少ギャンブル性があって怖い。







f:id:natsumegudm:20180526024511p:plain


ざわめきシャダやゴルゴンシャダ、レノグランブルなどを可能にしてくれます。
個人的に抜くのはないかなって思うカード。






f:id:natsumegudm:20180526024747p:plain


このカードのためのハイランダー構築です。
出したら相手が爆発するカード。
シャダで毎ターン全回復。
ワイルドのパワーを感じてほしいです。






f:id:natsumegudm:20180526025224p:plain


コンボパーツ。
なんですけどこのカードでループして勝つことがたまーにあります。
グランブルゴルゴンゾーラでコピー、ループしたいカードを出した後にコピーしたグランブルを出してグルグル。
ロウゼブで毎ターン10コスト重くするもよし、10マナのときにドリンカーと合わせて毎ターン15点出すもよし。






f:id:natsumegudm:20180526030022p:plain


AoE枠。
3点が奇数パラに大事だと分かったため始祖ドレよりこちら。
ハンド圧迫もマルグルトンがケアしてくれます。
ワイルドの呪文は強力なものが多いのでバリュー高いです。






f:id:natsumegudm:20180526030445p:plain


対戦相手が出て行っちまったな。








以上30枚の採用理由でした。


因みに凍結系やブラン、武器破壊は必要性を感じない、マナ潮はハンド溢れまくって大変なことになる、ウィッチウッドの笛吹きやサンドバインダーも邪魔になったりバニラになったりで抜けました。

ヒーメッした後にどや顔癒しの波したいけど回復そんなに要らないですね。

キュレーターと始祖ドレ積むのもありだと思います。









各デッキへのプランとマリガン




レノあったらとりあえずプリ以外キープ、マルグルトンはどの対面でもキープしてます。



  • シャーマン

十中八九偶数シャーマンなので

大地の衝撃、退化、ポータル、ライスト、精霊崩壊、大物ハンター、呪術、巨拳、精神支配技師はキープ。
AoEがあればサルノスもセットで。序盤凌げそうなら火山噴火も。

余裕があれば盤面ロックのことも考えて。





大地の衝撃、退化、ポータル、ライスト、精霊崩壊、精神支配技師、侍祭、サロナイト、火山噴火はキープしてました。

恩寵に気を付けながら戦うのと、退化を雑に使うと死ぬって覚えておけばいいと思います。

奇数の7武器しんどいので、あまりに多いのであれば武器破壊入れるのもありかもです。



大地の衝撃、祖霊、退化、侍祭、遠見、呪術、ヒーメットはキープ。

キューブロックはドゥームガードが少ないと楽になります。呪術もドゥームガードに撃ちたい。

レノはリンを先に引くかヒーメットを先に引くかみたいなところがあります。ドブでケアできるけど。
相手のドブも怖い。無駄なフォロワー出さないのが板ですね。





  • メイジ

大地の衝撃、退化、ライスト、精霊崩壊、侍祭、サロナイト、呪術、火山噴火はキープ。
除去あれば回復系もキープしてました。
回復より除去優先でキープしないとテンポ対面はあっさり死にます。

レノ対面はドブさえ気を付ければ負けないです。




  • プリースト

とりあえず呪術を探します。退化、祖霊、ロウゼブ、ヒーメットはキープしてました。

大体ビックプリなので心霊絶叫に震えてヒロパ押さないプレイヤーになってました。バーンズと真髄の時に黒曜石出ろ!って祈るのがポイントです。




とりあえずドブネズミを探します。
ドブネズミあったらゴルゴン、ざわめき、ソーリサンもキープしてました。

トグワグルならだいぶゆっくりできますけど、マリゴスの波動を感じたら10マナあってハンド補充した次にドブ投げないと死ぬのでガチでドブネズミゲーでした。




  • ローグ

大地の衝撃、退化、ポータル、ライスト、精霊崩壊、呪術、巨拳はキープしてました。
除去あれば回復系も。

奇数はレノ着地するかどうかの試合です。大事に抱えている手札はリロイかふくろうかバクなので、一番最後のはずれをケアできるのであればドブでだいぶゲームが決まりました。

ミルはヒロパ押さずに適当にハンド切ってロウゼブとゴルゴンとグランブルでなんとかしましょう。






ウォリアーとハンターはよくわからないけどAoEキープしていればいいと思います。









結びに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事を読んでレノシャダに興味を持っていただけたなら幸いです。

レジェ10枚も入っているのでとっつきにくそうですけど、そこは自由に入れ替え候補のカードつっこんで遊んでもらえれば。

ここらへんからレノシャダ関係なくて自分のブログの書き方について適当に話しますと、カードを乗せる時にカード名だけじゃなくてちゃんと画像を載せるようにしてます。

前はカード名だけでそこにリンク貼って、そこからwikiとかに飛んでもらってたんですけど、画像のほうがスクロールしたときに目当てのものを見つけやすいしカードのテキスト知らなくても一瞬でわかるしで見やすいかなってことでこの形に落ち着きました。

細かい字読むの苦手な方にも配慮してって感じですね。

リンク貼るのも画像貼るのもどっちも面倒ですけど少しでも見やすくなればいいかなって。


何か質問とかあれば気軽に僕のTwitterにリプなど飛ばしてもらえればすぐ反応できると思います。

twitter.com





また面白いデッキが組めたり、共有したいことがあったりしたら、このような形で記事にしたいな。

次があればまたお会いしましょう。

ではでは。