ネオンクスでデリートを唱えるやつはニワカ

ゆるふわでいくぜ。




Direction

ネオンクス2体場に入れば「ブレイン」呪文を1回撃つだけで2回呪文が撃てる。

→ 何度も「ブレイン」呪文を撃つためには山回復&墓地回収が必要

→「失われし禁術の復元」が両方の条件を満たすが山札の調整を行わなければならない





【エンドオブザワールド】

・山固定は楽だが出したターンにネオンクスが出ない、出せるとしても準備が必要(オールフォーワンとか)

・ターンを返すとヴォルグでおわり




【ロマノフII世】

・出せばそのターンネオンクスまで繋がりやすいが山調整が難しい(ジャスティスを入れれば解決)

・カウンターギミックのガデスがネオンクスと噛み合わない

・ガデスとモンテスケールサインが噛み合う




ジャスティス】

・1体出してもそのターンにネオンクスまで繋がるかは運が絡みまくるが山調整が容易

・カウンターギミックのウェディングゲートがネオンクスと噛み合う

・ウェディングゲートとモンテスケールサインが噛み合わない



今回は【ジャスティス】をチョイス。

1番轟轟轟に勝てそうだ。




Deck Build

環境の殴らないデッキはビッグアクションが5t目(ブライゼ、ムカデ、ロージアなど)なのでその速度に間に合う、後手とっても最悪運だけムーヴで捲るためにボーン踊りを採用。
3t踊り4tネオブレイン5tウェディングゲートで隙を無くしたい。

殴るデッキはウェディングゲートに任せた。

ジャスティスを出した後の不安定さを多少マシにするためにテキサスストームを突っ込んで完成。

マナに置いていけないカードはホーンテッドチョイス、禁術2枚目、ブライゼ2枚目、晩餐2枚目、ジャスティス3枚目、ネオンクス3枚目。一応ブレインストーム4枚目も。

呪術と脈動の刃入れると色々緩和されるかもだけど、それに枠割くことがもったいない。
あとループデッキの多色カード、ハンドから切れないカードに吐き気がするためNG

アゲインはなくてもループ自体はできるけど、墓地に落ちてると落ちてないとでは回しやすさが段違いなので優先して落とします。


f:id:natsumegudm:20180802013442j:plain







Pick Up


f:id:natsumegudm:20180802021340j:plain


序盤の安定剤、ループのフィニッシュに使用、ネオンクス運だけムーブで捲っても強いと抜く意味ないので4。

3枚「まで」引く。2枚戻すのは強制。

上ブレムーブを狙う際にはブレインストームで上から2番目にジャスティス仕込んでチャージャーで落としてサインで釣っておわり。

殴ってくる対面にはエマタイより見れる範囲が広いこちらを優先してプレイ。

ジャスティスからプレイしてこのカードの効果で戻した2枚はジャスティス効果で墓地には行きません。




f:id:natsumegudm:20180802022023j:plain


コンセプト的にチャージャーが引けないと終わりなのでアクセス手段として。

これも2枚「まで」引くなのでハンドにあるパーツをブライゼでトリガーした時に切るのが便利。

2コスのカード撃つタイミングが2t目か3t目だけなので枚数控えめで2投。





f:id:natsumegudm:20180802023309j:plain


リソースとして使えるループの主役。
2枚引く。

3枚だとジャスティスの繋ぎで出した時に墓地にネオンクスがなく、禁術禁術禁術晩餐したけど1体しか蘇生できずループ失敗するので4。
これは回してみると分かると思います。





f:id:natsumegudm:20180802023753j:plain


ループパーツ。
思考停止で禁術から禁術唱えるとめんどくさい事になるので、唱えるときは山の枚数と禁術が何枚見えてるかを確認しないと松川csで自爆するから気をつけて(1敗)

除去ない殴ってくるデッキはネオンクス立てるだけ立ててこれかネオブレイン踏むのガン待ちすればいいと思います。




f:id:natsumegudm:20180802024234j:plain


禁術で唱えられる。最強。





f:id:natsumegudm:20180802024330j:plain


ブライゼの期待値を上げる。

知新は墓地肥えてないときに捲っても意味ないし、マナカーブ的にも噛み合わないので不採用。





f:id:natsumegudm:20180802024607j:plain


ループのフィニッシュ。

ブラックホワイトホールとかメルニアエマージェンシーとかシャコとかフィニッシュにしてる奴はニワカなので。

シールドトリガーって効果が凄いって気付かされる1枚。

松川csでは盾からこれであびたまさんを葬りました。




f:id:natsumegudm:20180802025347j:plain

f:id:natsumegudm:20180802025404j:plain


蘇生呪文。

ハンドキープしてないと永遠にブライゼにアクセスできなくて負ける時があるので、ホーンテッドチョイス見えてないときは抱えてブレインで山に戻してネオンクス効果使ったりして出しましょう。

沢山引いてもジャスティスかブライゼ墓地にないと意味無いので合計4枚で。

サイン優先はブライゼとの相性を考えて。

早いデッキにはどんどんモンテスのハンデス当てていきましょー。





f:id:natsumegudm:20180802030020j:plain


〆でネオンクス出す際に禁術禁術禁術晩餐するタイミングで使えるのであれば困らないので2。

3枚目入れるよりジャスティスの成功率上げるカード入れる方が優先。




f:id:natsumegudm:20180802030336j:plain


気合いで引く。

最悪4t目でもどうにかなる。




f:id:natsumegudm:20180802030623j:plain


ブライゼシュートのブライゼは最初から戦闘力5億だけど、このデッキのブライゼは雑に投げても中野梓がいない軽音部並の強さなので、ジャスティスぴょんぴょんしている際に墓地にジャスティスと晩餐落ちていたり、アゲインがあったりしたらサインから釣るといいです。




f:id:natsumegudm:20180802031019j:plain


43%




f:id:natsumegudm:20180802031154j:plain


ジャスティスで捲らないと弱いカード。
他のカード枚数調整して余った枠に入れたので3。




f:id:natsumegudm:20180802031331j:plain


ハンドに来れば来るほど成功率が上がる。






Loop


【ネオンクス2体の立て方】

①山札5枚以下(「禁術」含む)、墓地に「禁術」2枚、「ネオンクス」2枚、「晩餐」1枚。場に「ジャスティス」2枚。「ジャスティス」効果1ストック。


f:id:natsumegudm:20180802041209j:plain


②「ジャスティス」効果で山札から「禁術」、墓地の「禁術」「禁術」「晩餐」と順番に唱える(山札切れで負けないように)。「ジャスティス」破壊で「ネオンクス」を場に。

③「ネオンクス」の出た時効果を解決し、デッキトップの「晩餐」を唱える。「ジャスティス」破壊で「ネオンクス」を場に。




【ネオンクス効果ストック】

③の状態から

墓地に「アゲイン」がある → [α]
墓地に「アゲイン」がない → [β]


f:id:natsumegudm:20180802041237j:plain


[α]
①「ネオンクス」効果でデッキトップの「禁術」、墓地の「禁術」「アゲイン」と唱え、「ネオンクス」を再び場に出す。

②「ネオンクス」効果でデッキトップの「禁術」、墓地の「禁術」「ブレインストーム」と唱え、効果で『1枚』ドローし手札が他にある場合は2枚、ない場合は1枚戻す。

③名前にブレインとある呪文を唱えたので「ネオンクス」効果が2回ストックされる。手札からいらないカードを山に戻した場合は「ネオンクス」効果で墓地へ。

④山札が上から「アゲイン」「禁術」「ブレインストーム」「禁術」となるので、上から順に唱えることで無限に「ネオンクス」効果のストックが貯まる。
「ブレインストーム」は『2枚』ドロー2枚戻し。



[β]
①「ネオンクス」効果でデッキトップの「禁術」、墓地の「禁術」「ブレインストーム」を唱える。手札がない場合は[α]の②へ。
ある場合はどうにか上手くやってくれ無限にパターンあるから書ききれるわけがない。

ゆるふわ要素。


②最終的に山札が上から「ブレインストーム」「禁術」「ブレインストーム」「禁術」となるので、上から順に唱えることで無限に「ネオンクス」効果のストックが貯まる。





【ホーンテッドチョイスフィニッシュ】

①「ネオンクス」効果ストック2、山札を上から順に「禁術」「ブレインストーム」「禁術」にし、墓地に「禁術」「ブレインストーム」「ホーンテッドチョイス」がある状態にする。


f:id:natsumegudm:20180802041814j:plain


②「ネオンクス」効果でデッキトップの「禁術」、墓地の「禁術」「ホーンテッドチョイス」を唱え、効果で相手のデッキトップを墓地に置き「ブレインストーム」をドロー。

③「ネオンクス」効果でデッキトップの「禁術」、墓地の「禁術」「ブレインストーム」を唱え、「ホーンテッドチョイス」をドロー。
「ホーンテッドチョイス」「ブレインストーム」をデッキの上に戻す。

④「ネオンクス」効果で「ホーンテッドチョイス」を墓地に、「ブレインストーム」で2ドロー2枚戻しで①に戻る。




フィニッシュは「エマタイ」だったり「アゲイン」絡めても出来ますが、ブレインストーム3枚マナと盾なんてことは稀なので省略します。
ゆるふわ要素その2。






Postscript

ネオンクスループの紹介でした。
ジャスティスでループしてないのでジャスティスループではない?よね?

ルギヌス型だとアタックループだった為にカマスやデスザークなどで止まってしまったんですけど、ネオンクス型だと相手のボード気にしなくていいのが楽ですね。あっちはあっちでいいとこあるんですけど。



このジャスティスループからいいとこ取りしてあーさんが作成、ZweiLanceさんが使用し、おやつ東北優勝したムカデループの記事はこちらです。




note.mu


結局ムカデのほうが器用なんで。
悲しい。




気付けば毎日が人を殺すような夏でした。

体調には気をつけてください。



それでは、また?