第3回シーガル泉CSレポ 7/23

使用デッキ:オプティマスループ


f:id:natsumegudm:20160723190021j:plain


最終調整をラウラさん、なぎささん、カナタさんに手伝ってもらいこの構築になりました。

ブック切りはドロマー少ない読み。
スーパーエターナルスパークはシャッフマナロで踏んでもらえると楽になりますし、相手がこちらのクリーチャー封印してきたとき、特にコートニーの封印が緑のコマンドいないので、封印にパーツが落ちてしまってもケアができます。
悠久じゃなくてNなのは多色事故防ぎたいのと素で使えるかって理由です。前者は負けないための札、後者は勝つための札。

そしてガーデニングドライブ。ここは2枚目のコンチェルト、マクノカヌクノカ、再誕の社、ミスクリやその他のマナ回収呪文など、候補がありましたが

  • 単体で弱くない・動きに組み込める札

両者を満たすのがこのカードでした。Oドライブで呪文回収、オプのSCで墓地からもう1枚回収。これができるのでハンド増やす役割だったブックは1枚もなくなりました。
社でもSC2回使えて強いのですが、このデッキは墓地が肥えてる=選択肢が増える、ということに繋がるので。墓地に落ちたNなんかをマナに戻すのは便利なんですけどね。

あとはなんとなく見慣れたカードでしょう。



じゃあレポへ。



1回戦:赤黒緑ドギラゴン剣 ×

お互いに2コスブーストから入り3tアクションなし。吸い込むあったけどキープ。相手武者穴リュウセイ。吸い込むで戻すが次も武者穴リュウセイ。ジャッジはハンドにあったんですが白マナがなかったです。ジャッジ埋めないのはマナロケアのため。そのまま両者アクションなしで1ターン過ぎました。ハンドがギフトコートニーラララクリメモ、マナ5でクリメモ埋めたのがプレミかな。ウララーでリュウセイ出されないハンド作るために剣対面ではなるべく青キープしないっていうのが頭にこびりついてました。リュウセイ場にいるからリュウセイチェンジのときしかそのプレイ効果ないって。クリメモプレイでリュウセイ除去できる札もってくるのが正解かと。
相手ダークライフプレイ。そのままターン返ってトップギフト。さっきギフト埋めてよかったじゃないですか。
そしてリュウセイチェンジドギ剣ウララー。緑しかないので刃。ちなみに1回目の吸い込むで2枚目のクリメモ、ハヤブサ見えてました。3点の中に吸い込む入ってたので耐えたと思ったら








緑がない。





f:id:natsumegudm:20160724214058j:plain



負け。









2回戦:青白ミラミラサザン ○

先攻。こちらマナ加速引けたので3tシドされるが5マナジャッジでボトム送り。でもシャッフ出されます。次のターンオプティマスチャージズンドコ。ここズンドコチャージオプです。殴り返しとライフ踏んだりすろと盾操作できるので。
シャッフ宣言3でパンチ。次Dスイッチオプ。なんかここらへんの相手のパンチとシャッフプレイしたターンの記憶が怪しいので違うかもです。3て言われて殴られたときにエタスパ踏んでブロッカーオリオティス1体だけで他はシドとドレミ1コス2体で召喚酔いのやつらいて死なない盤面なので、オリオティス除去して殴り返す準備。それでオプ埋めSCでエタスパ回収7マナでエタスパシド、オプでシャッフ処理。次のターンミラミラ進化してきてオプ殺され。
吸い込むでミラミラ戻すが1コスミラミラで今度は盾。エタスパで1体除去して相手ダイレクト。山片そうとしたのでちょっと待ってくれよって思いました。ラス盾から来たハヤブサでブロック。
次オプコートニーラララ出したら投了もらいました。






3回戦:5Cジャックポット ○

相手先攻だったかな。3tギフトチャージしてラララ。そしたら相手が解体出してきたので???ってなりました。他にもオリオティス見えたりしてました。ハンドがオプ2コートニー1と何かだったのでコートニー抜かれました。トップズンドコ。コートニー埋めてたら次ループだった。そのままプレイしてまた解体。オプ2枚なので1枚墓地。トップチャージしてオプ。
ジャクポサイクリカジャクポデブラされるがDスイッチオプ。SC使ってラララ2回撃ってマナを伸ばす。
ジャクポサイクリカジャクポニコルでハンドのオプ墓地に。





トップ次第。


















f:id:natsumegudm:20160724225820j:plain




ズンドコでSC発動してラララもってきて問題なくループ入って勝ち。




4回戦:緑サソリス

こちら先攻。ライフ、クリメモ?かな。忘れた。マップジャスミンオチャの流れだったのでこれミランダハンドにあるなと思いジャッジはキープ。ズンドコ張ります。そしたら案の定サソリスミランリュウセイきたのでジャッジ。
相手マナが弱くて展開できなかったので勝ったなとか言ってDスイッチオプティマス。ハンドにクリメモあるからチョロいとか思ってたら






青マナがない。






トップはオプ。
これは青埋めて盾からコートニー回収するしかないと考えオプチャージ。真ん中の盾を確認。



















f:id:natsumegudm:20160724225820j:plain







勝ち。

マナに陰陽あったのでそちらで青落としてクリメモ撃つワンチャンも一応ありました。





3-1ですがオポで落ち。初戦負け2回戦のあいて即行ドロップだったんでまあなんとなく察してました。

わざわざ自転車で来たのにアドとれない。

でも色々勉強になったことは多いので活かしていけたらいいな。




ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。