アナカラーデッドゾーン ver.2017
ラウラさんに代わって僕が書くことになりました。
ブラックサイコの殿堂によって弱体化したデッキタイプですが、サイバーダイスベガスやドルマゲドンなどの新規カードの登場で姿を変え再び戻ってきました。
とにかくダイスベガスガロウズとダークマスターズが強い。
などが使っていて優秀だと感じました。
第3回ファミリアCSで僕とラウラさんが使ったリストがこちらです。
結果は両者とも3-2予選落ちと揮いませんでした。
ジャスミンとライフ両方4枚ずつの採用。
リバイヴが入っていないからピクシーコクーンのほうがいいのではと思うかもしれませんが、初手で色として埋めたいベルヘルデスカルがクリーチャーなので噛み合わず不採用になりました。
ダークマスターズに綺麗に繋がる札。
色合わせに埋めたガロウズを回収しながら次のターン動けるなど器用な動きができます。
他の5コスの札との兼ね合いで3です。
序盤の妨害をしつつデッドゾーンの進化元となる優秀なカード。
NEXT相手には必ず3t目に出したい、ガロウズの対象になり単色で濁らず7コスに繋げられるなど序盤に場に出したいカードなので4投。
帰ってきてください。
このカードを侵略で出すか召喚で出すかの選択が大事だと思います。
3枚で足ります。
ハンデスの量より質が大事な環境なのでこのカードが強かったです。
封印も外せます。
2枚だと引きたいときに引けないので3つみました。
とにかく噛み合ってるカード。
他の赤黒ドルマゲドンやデアリドルマゲドンといったデッキと違い、この札とコマンドを使いまわしてドルマゲドンの封印を外していくことができるので安定感が違いました。
ハンドに何枚あっても嬉しいカードなので4枚の採用。
置きドロソ兼防御札。ベガスガロウズはわけわからないくらい強いです。
ビート相手だと2回貼りたいカードなのですが、2枚目以降が腐り札となってしまうので3。
ガロウズとの噛み合いが非常に良い。コマンドなので殴れるのも便利です。
2枚採用しましたが、サーチやマナ・墓地回収の手段が豊富なので1枚でよかったのかもしれません。
潤滑油。多色なのが弱い。
「先攻で初手にあれば埋めて色にするし、後攻でも1回撃てれば十分だから1枚でいい理論」を信じて1にすればよかったと後悔しました。
僕はこのカードとフェアリーシャワープレマを見るたびに
「眼鏡っ娘かわいい」
と呟くのですが、ラウラさんは
「眼鏡っ娘はわからない」
と言ったり、
「けいおんはりっちゃんがかわいい」
と言い張る僕に対し
「みおでしょ」
と言い返すので宗教戦争が起こりかけましたが
「でも唯の隣の子が1番かわいい」
「髪長くて染めてるギャルっぽい子ですよねわかります」
和解しました。
色種族効果全てが強い。
このカードが盾にあるかどうかを考慮してハヤブサを使うタイミングを決めましょう。
4は多色多すぎて死ぬので3。
初動がなかったときに解体に繋いだり、ガロウズの後に解体とディメゲで動けたりするコストの軽さが素晴らしかったです。
クリメモと合わせてサーチは2で十分でした。
相手に見せずにサーチできるのが本当に強かったです。一応ベガスに反応します。
相手ターンに禁断爆発するの楽しいです。
シールド焼却すると生き残る効果は覚えておくと便利です。
アナデッゾ故に抜く理由が見当たらないです。
パワーアタッカーつけてドギラゴン剣殴り返したり、1111以下破壊やスレイヤー付与など状況に応じてプレイできたり、禁断爆発でのカウンターなど様々な場面で活躍します。
ここからは超次元について。
SAの黒いコマンド。デッドゾーンの下にいて足りなくなるなんてことがないように2投です。
リバイヴがないですがガロウズから投げても十分強いですし、唯我独尊を揃えたりもするので採用しました。
ベガスガロウズプリンしたいので。
置きドロソ。
ビマナに吸い込む入ってないしとにかく今の環境退かされないです。
ベガスガロウズガンヴィしたいので。
デッドゾーンに侵略できるのが偉いです。
殴らないルートを作れるハイパーカード。
コマンドなので殴れます。
フェアホザマンのお陰で先攻ライフ解体フェアホダクマでも息切れしないのが強い。
シーガルCSでラウラさんがベスト16だった構築はこちらです。
解説は割愛させていただきます。
殴るタイミングがとても重要であり、雑に勝つことができない構築なのでプレイが難しいですが、1枚1枚のアドバンテージの積み重ねでゲームをつくっていくことが本当に楽しいです。こういうデッキがもっと増えれば面白い環境になると思うのですが、ドギラゴン剣やプチョヘンザ、NEXT、ジョーカーズなどの雑に勝てるカードたちが蔓延っているので難しいですね。
ここまで読んでいただきありがとうございました。ではでは。