読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デュエマニコ生凸のすゝめ


デュエルマスターズを始めたい、もしくは復帰したいと考えてる人に向けて。




いざデュエマをしようとして1番最初に行き詰る問題。




対戦相手がいない




たぶん多くの人がこんな悩みに直面すると思います。

ここで友人に
「デュエマやろうぜ」
って言える鼻からキシリトール出るほど爽やかなイケメン共和国出身のハンサム丸はブラウザバックしてどうぞ。

よしそれじゃあ近くのショップへ行こうとなるわけですが、初対面の人にはいきなり話しかけづらいですよね。
ましてやいい年した男性が女児アニメのスリーブで真面目にカードをパチパチしてる光景は、僕は5次元先に行ってしまったのではないかと目を疑いたくなるので気をつけてください。



それではどのようにして対戦相手を見つけるか。








f:id:natsumegudm:20161018220829j:plain


ニコニコ生放送で対戦してくれる人達がいます。
僕も今年の1月からCSに出始める前から楽しませてもらっていました。1年と何月か前くらいからかな。

デュエルマスターズ」や「デュエマ」などでニコ動内検索すると出てくると思います。
タグに「凸待ち」ってあれば大抵の場合対戦できるでしょう。

それでは凸する前に少し準備をしましょうか。









Skypeをダウンロードし対戦できる環境を整える

f:id:natsumegudm:20161018223226j:plain

やっておきましょう。
PCでやる場合ならウェブカメラやマイクが必要。
スマホでもできますけど長時間通話するとものすごく熱くなるので注意。
生主の方も一々教えるのはめんどくさいので事前に自分で調べることが大事です。









凸希望の旨を伝える

f:id:natsumegudm:20161018224915j:plain

画像のように184コメントで投稿するところのチェックを外し、@のあとに自分のハンドルネームを書いてコメントすると固定ハンドルネーム、通称コテハンがつけられます。
これは登録した生主さんのところだけにつくので、他の生主さんのところに行ったらまた同じことやりましょう。
そうしてコテハンがつけられたら「凸したいです」や「対戦したいです」などといったコメントをすればOK
他の人が凸を待っている場合や今対戦している人で終わり、みたいなこともあるのでわからないことがあったら遠慮せずに生主さんに訊いてみましょう。









SkypeのIDを登録する

Skype内で相手のID検索するか自分のIDを送ることで申請送れたり受け取ったりできます。
生主さんのIDは動画説明欄だったりコミュニティ情報のところにあったり直接コメで訊いたり。
そしたらいよいよ対戦です。








対戦中のマナー
カードゲームは紳士の遊び。コミュニケーションが大切です。
こんにちはでもこんばんはでもはにゃにゃフワーでもいいからとりあえず挨拶しときましょう。
対戦始めるときにはよろしくお願いします、終わったらありがとうございました、これ基本。

また、映像ではわからないこともあるので、マナにチャージするカードやプレイするカードの宣言はしっかり行ないましょう。
これ結構大事です。





こんな感じで一通りの説明はおしまい。
色々な人の枠に行って、色々なデッキと対戦してみましょう。


僕が仲良くさせてもらっている生主さんたちのコミュニティのリンク貼っておきます。
あいうえお順。


いーじーさん。
com.nicovideo.jp


空気汚染さん。
com.nicovideo.jp


TYさん。
http://com.nicovideo.jp/community/co2023385com.nicovideo.jp


ハイドロさん。
http://com.nicovideo.jp/community/co1993539com.nicovideo.jp

他にもリンク貼って欲しい人いたら言ってください。




ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。