ナツメグ式バーストミッドレンジ秘術ウィッチ

大体形になってきたし、今期はランクマッチ乗り遅れてやる気ないし、アプデで環境変わるかもだし、デッキ投稿予定なのでブログで公開。

ことのはじまり

2pickでウィッチを使っていたある日のこと。


f:id:natsumegudm:20160906145317p:plain


僕だってやればできるんだ(ペンギン並感)
可能性を感じてしまった。


ここからミッドレンジウィッチの研究が始まる。








まずガブリエルと相性が良いカードの例を挙げるところから整理しよう。


f:id:natsumegudm:20160908014114p:plain

盤面を横に並べるカード

ロイヤル『乙姫
ネクロマンサー『死の祝福

除去されにくいカード

ロイヤル『ツバキ
ネクロマンサー『纏わりつく亡霊
ドラゴン『トリニティドラゴン
ビショップ『詠唱:神鳥の呼び笛

軽い疾走持ちのカード

ロイヤル『クイックブレーダー
ドラゴン『大嵐のドラゴン




主にこの3種類のカードタイプだと考えた。



ウィッチに置き換えると

1つ目はサモンスノー二重錬成
2つ目は結界魔術師ジュエルゴーレム
3つ目はそもそもウィッチには疾走持ちがいない。

貧相。
サモンスノーはわりと強そうなので取り入れてみることにした。




できあがったのがこちらのレシピ。


f:id:natsumegudm:20160906205808j:plain


使ってみた感想。
個々のスペックが低い。主に火力の面で。
ガブリエルは読まれない←ここ重要
ギルガメッシュは読まれない←ここ重要




ウィッチでミッドレンジするのはさすがに無理だったかなとか思いながらカード一覧を見ていると

f:id:natsumegudm:20160906213355p:plain


おや?


f:id:natsumegudm:20160906213754p:plainf:id:natsumegudm:20160906213754p:plainf:id:natsumegudm:20160906213754p:plain



死の祝福より強いじゃないか。

5エンシェント222練成7ガブリエル。
綺麗に繋がる。

決まってしまった(錯乱)



できあがったのがこちら。

f:id:natsumegudm:20160906220710p:plain

使ってみた感想。

なんで君たちは攻撃2ばっかりなんだ。まあ眼鏡っ娘はかわいいから許す。
前の構築より受けの面もしっかりしたので手ごたえあり。








盤面処理のカードが足りないと感じたのでまたリスト探してみたら

f:id:natsumegudm:20160906221737p:plain

そういえばこんなカードもあったなあ(遠い目)

そして完成して今に至る。













デッキ解説

f:id:natsumegudm:20160906222043p:plain

shadowverse-portal.com


見ればわかると思いますが、ドロソを切ってフォロワー多め、3投カードが多いです。
山札を掘らず、純粋にトップデック勝負になりがちなので、プレイしたい札は重くても上限まで入れました。
6コスの札がないのは6t目は基本エンシェントから練成3枚に繋ぎたいのと、2+4、3+3などのムーブでも別にかまわないからです。





実験開始 3
初動。初手にある、PPが余ってるからといって思考停止で撃つとボードが溢れて戦いづらくなる。
ハンドの土の印を出すカード、秘術が発動するカードと相談してプレイするのが大事。


クラフトウォーロック 3
体力の低さがネックだが、ラストワードで土の印が出せ、フォロワーなので最低限の仕事をこなす。


ルーキーアルケミスト 3
2/2/2と無難なスペック。終盤でも土の印があればガーディアンを出せ腐らないのが強い。
序盤に秘術使うときは後続の秘術持ちの邪魔にならないか気をつける。


ゴーレムの練成
2コスフォロワー8とりたかったので。
ンゴー。


虹の輝き 3
ウィッチデッキで一番強いスペルだと思ってる。
テンポアドバンテージを稼げ、ハンド消費がない。
ボードの魔片退かすこともできる。


ヒーリングエンジェル 2
3/2/3。普通。ウィッチの3コスフォロワーまともなのないです助けて。


変成の魔術 3
3コスでできる除去とは思えない強さ。
無理やり虹の的を作ることも。
秘術を発動させてしまうので、他のハンドの秘術持ちとの兼ね合い考えてプレイする必要がある。


錬金術の代償 3
アイラ殺すマン。
消滅ってすばらしい。



デモンフレイムメイジ
 3
ローズガーデンキーパーさんとはどっちが使われていないんだろうか。
ロイヤルやエルフにぶっ刺さったり刺さらなかったりする。
案外強かったです。
バレッジと組み合わせたらお守り隊除去できるし強そうだと思った人、7tまで進化権残ってないし先攻前提だしこのデッキドロソないので諦めてどうぞ。



上級アルケミスト
 2
5点回復は大きい。意外と体力もあるので便利。
3は腐るので2。


錬金工房 2
単純に考えたら4/3/3の守護。悪くはない。
プレイすると2枠分場所とるので注意。


エンシェントアルケミスト 3
アドバンテージ稼ぎまくりカード。
攻撃力2なのがおちゃめ。
ハンド3枚増えるので溢れないようにする。


ガブリエル 3
足りない火力を補い、killターンを早める。
強いカードは3。ガブリエルにガブリエル効果使うから複数積みはわりとあり。


ノノの秘密研究所 3
3tの間アドを得続けることができる。
これを貼るとボードにフォロワーが残る可能性増えるので、ガブリエル出す機会が多くなる。


ギルガメッシュ 2
最後の一押しや盤面処理に。
ノノの次にプレイすると除去されにくくなるので噛み合っている。













核デッキに対するプレイング

vs.ロイヤル
いかにラグなく土の印を場に出せるかがポイント。
ガーディアンゴーレムは進化すると攻撃力5になってツバキやジャイアントスレイヤーの射程圏内になるので注意。
乙姫の前にエンシェントからガーディアン3連打でだいぶ楽になる。

キーカード

虹の輝き
エンシェントアルケミスト
ノノの秘密研究所


vs.ドラゴン
アイラに代償、ファッティに変成を当てることができるかが鍵。
わりと今流行りの疾走ドラゴンには研究所で時間稼ぎして優位に立てる。サタン出される前にフェイス殴って倒そう。
エンシェントからのガーディアン3枚は灼熱で裏目るので注意。

キーカード

錬金術の代償
変成の魔術
ノノの秘密研究所


vs.エルフ
序盤のエンシェントエルフの処理さえしっかりすればわりとなんとかなる。
リノセウスでライフ削られないように守護立てて、冥府に変成当てればジリ貧になる。
デモンフレイムメイジで除去が捗る。
ギルガメッシュの奇襲も案外刺さる。

キーカード

変成の魔術
デモンフレイムメイジ
ギルガメッシュ


vs.ネクロマンサー
アグロの場合は上級アルケミストが重要。
錬金術の代償は当てる対象考えて使う。
腐の嵐を念頭に入れてプレイすること。

キーカード

錬金術の代償
上級アルケミスト
ガブリエル


vs.ウィッチ
フェイスにガンガン攻めていく。
ガブリエル、ギルガメッシュを駆使して火力を出していく。
悠長に印出してると負ける。

キーカード

エンシェントアルケミスト
ガブリエル
ギルガメッシュ


vs.ヴァンパイア
フォロワー横に並べてガブリエルで強化し一気に殴る。
上級アルケミストで回復するのも重要。

キーカード

上級アルケミスト
エンシェントアルケミスト
ガブリエル


vs.ビショップ
虹で妨害しながら守護持ちを変成で退かしてガブリエル投げる。
厳しい対面。

キーカード

虹の輝き
変成の魔術
ガブリエル



このデッキでMP1000稼げたので弱くはないと思います。

いかがでしたでしょうか。
質問などありましたらコメントかtwitter(@natsumegu0725)まで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
ではでは。