第17回シーガル泉CSレポ

猿ループでまた準優勝してきました。

このデッキタイプで2位2回3位1回となかなかお世話になってます。



今回使ったのはのは最近流行りのハッスルキャッスル入りのタイプ。リストはあらまし(@simamu_0630)からもらいました。



f:id:natsumegudm:20171001182742j:plain


それではレポへ。





先行ジャックステップル。

相手は火の子スタートだったため、マリニャンよりハッスルキャッスルをプレイ。

その後はマリニャンブッカして次のターンにループして勝ちました。




  • 2回戦:赤青バイク


後攻ですが相手がカマススタートだったためジャックステップル。

何もなしカマスも刻まずでターンが返り、マリニャンブッカをプレイ。

バイクレッドゾーンステップルに攻撃で盤面マリニャンのみになり、こちらのハンドがオチャとナッツ、マナが3。

トップステップルしたので1マナでプレイ。ここでオチャ出すのも考えたけどどっちのほうがいいのかな。

返しに落城の計を撃たれたのでこれは負けたなと思っていたら、レッドゾーンバウンスから殴ってきたためSBオチャッピィ。

ブッカ龍解からループして勝ちました。






ハッスルキャッスルの置換効果で攻撃避ける裁定を、わさびのり君が知らずに殴ってきたのが衝撃大きすぎて、試合内容忘れました。





  • 4回戦:赤青ブランド


先行とったけど3tステップルしかできず。

相手はグレンニャー進化ワルスラで2点。

マリニャンホワイティか掘師かで悩んだが、前者はマップがプレイできず、ハンドも次のターンループに入れるような状況ではなかったために後者を選択。

返しに単騎ナインナインブランドで負けました。






  • 5回戦:青白緑VV8ダンテ 


たぶん後攻。

相手初動がなしでメメント守スタート。

こちらはジャックジャーベルマリニャン。

エナジーホールからリュウセイをプレイされるが、トップアラゴトからジャーベルを回収し、ジャーベル効果でサンマが捲れたため、除去を当ててループで勝ちました。







4‐1で予選5位通過。ここから本戦。





後攻。相手はメンデル2回撃つが両方1ブースト。

こちらはステップルジャックジャーベルと動き、ビートプランのためにサンマを回収。まだ3マナ残っていたためジャーベルをプレイ。

ミツルギでジャックを焼かれて打点が足りなくなる。

返しにマリニャンをプレイ、ここで長考。

相手のハンドが1だったためブラックロをプレイし、相手のNEXTをハンデス

2ターン停滞したためジャスキル+2打点くらい揃えて殴りきりました。







ここからマッチ戦でじゃんけんの勝敗がわからないです。



1本目は普通にループして勝った記憶。

スクチェン永遠を巨石で返したんだと思います。



2本目はステップルジャックしたけど、ギフトモルト覇からバスターチェンジジアースで盤面壊滅。

バッタでバスターをマナ送りにして2ターンくらい停滞し、最後はモルト覇ギガハートで過剰打点作られて負けました。



3本目はマップでジャック回収。

オチャでブースト。

ハッスルキャッスルを建ててワンショットを防ぐ。

NEXTプレイされるがバスターがなく閣で終了。

0軽減6マナからハッキャのみでループに入ることを強要される。

ジャックナッツトレマと動き、たぶんナッツを回収。

ハンドに腐り札しかなく、ナッツ出しハッキャドローに全てがかかる。

トップで引いたのはジャーベル。

そこからドローとサーチでステップルとアラゴトを引き当ててループに入って勝ちました。

興奮しすぎてアドレナリンマックスって感じでした。





  • 準決勝:青白緑VV8ダンテ


予選で当たった方です。

1本目は先行。

普通にマリニャン着地までいきましたが、ループに入ろうとゴーヤプレイで山を見て猿とオーロラ盾落ちを確認。

バッタとサンマでたくさんマリニャンを戻し、鎖で一気に回収しオバザ作って殴りきりました。


2本目は後攻。

初手からあった掘師を大事にとっておいたら、エナジーホールからリュウセイが出てきました。

ブッカ龍解から掘師で除去してループ入ろうとゴーヤで山を見たら、今度は鎖とサンマとオーロラが盾落ち。

マリニャンを使い回せない分、1本目より致命的な埋まり方をしていました。

最大限展開してターンを返すとVV8がプレイされましたが、今回も過剰打点で殴って勝ちました。






1本目。初手を見るとジャックステップルマリニャンジャーベルサンマッド。

全てが揃っている。

意気揚々とジャックステップルし、ギアスタートされないことを祈るがギアをプレイされる。

バッタとジャーベルチャージに迷うが、バッタキープは受け身のプレイすぎるのでジャーベルキープ。

マリニャンを出し再びお祈り。

下バイクZレッドゾーンターボ3。

負け。


2本目は後攻。

ギアバイクZザマッハで何もできないまま負けました。









有利対面はダンテくらいであと他結構きついのによく準優勝できたなって思います。

猿ループで一番大事なのは運。おわり。