勝てば損するデュエルマスターズ

「千葉ホビcs優勝した猿ループが予選でジャックいないのに場のクリーチャータップしてマナコスト支払ったらしい」


故意だか過失だかわからないがミスをするのは本人が1番悪いってのが前提としてありますが、気づかない対戦相手も何のために目の前に座っていたのかなと思います。


それとこの発言の違和感は別のところにあります。


プレイした本人も対戦相手もミスに気付かなかったのであれば、誰がこの現場を見ていたのでしょうか?


Twitterをいくら探してみても「~らしい」や「~っぽい」などの憶測で発言している人しか見ませんでした。
そもそも第三者が現場を見ていたらジャッジを呼ぶなりなんなりして然るべき対応はされるはずですよね。


それがないってことは気づいたけどミスを容認していた何者かが、優勝者を炎上させるために今更Twitterで発言し始めたのかなって思います。
憶測でしかないですが。


もし結果を残してなかったらその何者かは、ミスのことなんか忘れて過ごしていたのでしょうね。
勝てば寧ろ損をするゲームにいつから変わってしまったのか。



ポケモンカードゲームだと公式の動画卓でルールミスしていたとしても、セルフジャッジシステムを採用していたので他の卓と条件を同じにするために他者の介入はできず、両者見逃しでそのままゲームが進行した例もあります。


でもDMは違いますよね?


しっかりとジャッジが場にいて進行しているはずです。
気づいたらまずジャッジを呼びましょう。
黙って後から炎上させて何が楽しいんですか。


最近のDM界隈の悪意に満ちた攻撃的発言、嫌いです。



他の可能性としては、両者のどちらかが途中で気づきジャッジを呼んだが巻き戻し不可でそのままゲーム進行ってところでしょうか。
ジャッジの判断が優先されるのは当たり前なので、後からぐちぐち言ってもなって感じです。


昔僕自身も時間切れ両者敗北のルールに対してぐちぐち言っていた気もしますが、後から考えると

「他のcsだと時間切れの後もプレイできていたから勝っていた」

なんていうのは

「他のグラウンドだとホームランだったから勝っていた」

っていうくらいくだらない戯言ですね。







「優勝した人の態度が悪かった」

主観でしかないです。
態度が悪かったって判断基準が人によってまちまちなんですから参考になりません。


噂に踊らされる愚者にならないでください。






「上ブレで優勝しただけ」

千葉ホビとは関係ありません。最近の風潮についての話です。

勝てば風当たりが強くなるカードゲーム、正直何がおもしろいんですかね。


罵声を浴びせるくらいなら、手を叩いて賞賛しませんか。

Clap your hands.